LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】はじめての森田療法

【森田療法】あれこれ考えて考え方を変えるのではなく、行動を通して直接生活世界に踏み出し、経験する。

【書評】社交不安障害 (理解と改善のためのプログラム)

不安や恐怖心を取り除くために最も有効なのは、実際に行動して恐れていることに慣れること。そうした方法はエクスポージャー(暴露療法)と呼ばれ、社交不安障害のもっとも効果的な治療法。

【書評】実践・森田療法

囚われている人たちには今までと違った行動、行為を提案する。原則的には「まずは症状を持ちながら、それに持ちこたえながら、現実の必要な行為を行うこと」「その行為を通して何が得られるか、体験すること」を勧める。

アドレスV125のオイル交換をした!【総距離31000km】

アドレスV125のオイル交換をしました。1080円でした。 総距離は31000km超えです。 おとといガソリンスタンドで空気圧を計ったら、ほとんど入っていなかった。 そして今日もバイク屋で見てもらったら空気がかなり減っていた。

【書評】働く人のための精神医学

知的障害を伴わない軽症タイプの発達障害では安易に発達障害と診断する過剰診断が起きやすい。 ビタミンB12は睡眠改善に効果があるが、通常のビタミン剤の含有量では足りず大量に服用する必要がある。

【書評】ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術

フロイトは性欲をもっとも本源的な欲望、生のエネルギーと考え、性欲に源を発するエネルギーをリビドと呼んだ。

のどのイガイガが治まらないのでまた耳鼻咽喉科へ行った

2週間前に耳鼻咽喉科で薬を処方してもらったが、まるで喉のイガイガが改善されないのでまた耳鼻咽喉科へ行った。声帯が赤く腫れていると言われた。咳対策にまた漢方薬を出すと言われたが、効果がないので他のものにしてほしいと頼んだ。漢方薬は眉唾ものです…

対人恐怖がひどくなっている・・・

最近、対人恐怖がひどくなっている・・・。 バイトで緊張するようになっている。

【書評】会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

TOKYOBASEの谷正人CEOは浜松出身。富塚中学、浜松日体高校出身。

【書評】愛着障害の克服

安全基地がうまく機能していないと、不安定な愛着を生み、その後の危機になる。愛着の傷となっている体験にさかのぼって、現在の行動を理解した時に、人は心を強く動かされ、認知や行動の修正も起きやすい。

【書評】小腸を強くすれば病気にならない

SIBO(small intestinal bacterial overgrowth 小腸内細菌増殖症)は小腸の中で腸内細菌が爆発的に増えてしまう症状。 過敏性腸症候群と考えられた患者の85%はSIBOだったという論文もある。

森田療法というより森田療法に関する本の読書会

精神科に行ってきました。 今日も「森田療法のすすめ-ノイローゼ克服法」を医師と一緒に読みました。 診察時間が5分以上でないと精神専門療法の330点は請求できない。

セディナiDを使うと損!

セディナカードをセブンイレブンで使うとわくわくポイントが3倍になるのだが、セディナiDは対象外なので3倍にならない。 ただ、iDは便利。

戦いは俺の宿命か

1ヶ月ぶりにバイト先で揉めたw 1ヶ月前は平社員だったが、今日はベテランバイト。 ホントこいつらってアホだよね。 長く働いているから偉いという考えを持っていて成果など全く考えていない。 仕事のできないベテランバイトに怒鳴りまくったら、周りのベテ…

カウンセリングを2年受けたが全く効果がなかったのでやめることにした

カウンセリングは効果がない。薬だけでは症状がよくならないのでカウンセリングを始めたが、スピリチュアルなセラピーだったので時間とお金の無駄になった。むしろ余計に悩む羽目になった。

やはり日本企業は末期

今のバイトは時給が1270円くらいで、自分の部署の管理職(28歳)もしっかりしているので良き状態なんだが、総務がポンコツすぎる。 先月は交通費が支給されていなかったし、契約労働時間の上限までしか労働時間が換算されていなかった。 年間を通じてこんな…

1年半ぶりに耳鼻咽喉科へ行ってきた

のどのイガイガ感が続くので1年半ぶりに耳鼻咽喉科へ行ってきました。 喉を見てもらったら赤く腫れていた。 鼻水の自覚症状はなかったのだが、鼻を見てもらったところ鼻水が中で結構出ているとのこと。 鼻水の検査もしてもらったところアレルギー反応を示し…

【書評】対人距離がわからない

小泉純一郎=結城純一郎。小泉純一郎は36歳の時に21歳の学生と出会って結婚。

森田療法が始まる

精神科に行ってきた。森田療法のすすめを読んでいくことになった。