目次
印象に残ったこと
日本は温泉大国。
代表的な温泉の効能。「体温上昇」「ミネラル吸収」「ストレス解消」
熱い40~42℃の風呂に入浴する習慣は世界的にも珍しい。
毎日熱い風呂に入浴する人は、そうでない人に比べて5年後に要介護にならない確率が2倍という統計があり、日本人の平均寿命が長いことと、温浴の習慣は関連がある。
温泉は泉質ごとに効能があるが、共通して期待できるのは「高血圧」「糖尿病」の改善。
日本健康開発財団が厚生労働省とともに行なった1000人規模の実験で、温泉入浴が血圧や血糖を下げる効果が証明された。温泉に入ると静水圧という水の圧力が体中の血管に加えられることにより、血の巡りが良くなる。
人間の体は70%が水分なので、座位で湯に浸かると、水圧で体内の水分が移動し、結果として血流が良くなる。お湯が全身マッサージしてくれるのと同じ。血流が良くなると、心臓に集まっていた血液が手足の末端まで流れていくので血圧が下がる。
有害ミネラルは工場などで鉛やカドミウム、水銀、ヒ素などの粉塵が発生しているし、全面禁煙でない限り、タバコの煙からカドミウムやヒ素を吸入するのは避けられない。
有害ミネラルを吸収すると、うつ傾向、抑うつ、疲労感、倦怠感につながる。脇や額など、通常汗が出る汗腺からは有害ミネラルなどの老廃物を排出させることが難しいが、温泉の温め作用は、皮脂腺に直接作用し、デトックス効果を助け、有害ミネラルの排出促進をする。
温泉は健康ミネラルの吸入もできる。マグネシウムを必要とする酵素が体内細胞にある。
温泉でマグネシウムを吸収することで全身の細胞内の酵素活性が盛んになる。運動後に温浴すると、エネルギー代謝の向上や体力回復の効率がアップする。
この知見に基づき、国立スポーツ科学センターでも炭酸泉を導入している。ジェットバスは激しく泡や水流が発生するため、体に当たって振動することでフラッター効果が起きて血流を良くしてくれる。さらに気泡が破裂する時に発生する超音波はマッサージ効果がある。
電気風呂はリラックスより治療の側面がある。
腰痛や筋肉痛、閉塞性動脈疾患の予防で用いる。長く入ると刺激が強すぎるので1回3分が目安。細胞に圧力や酸などにより、刺激を与えるとリプログラミングと呼ばれる若返り現象が起きる。温泉により得られる熱も刺激の1つなのでリプログラミングが起きる。
ヒートショックプロテイン遺伝子が誘導されると、細胞のリプログラミングが起き、細胞が若返る。温泉入浴前後の脳波を比較したところ、脳の前頭葉でリラックス反応を示すアルファ波が優位に出て、緊張状態を示すベータ波が減ってストレスから開放されていた。
温泉に入っていれば、覚醒している時でもアルファ波を出すことができる。
リフレクソロジーや音楽、アロマよりも顕著にアルファ波の反応が起きた。
ちなみにボーカルが入っている曲だとリラックス効果が得られにくい。自律神経にも温泉は良い。最初は熱くて交感神経が優位になるが、徐々に副交感神経が優位になる。
カルシウムイオンが多く含まれる温泉はイライラを直接的に鎮めてくれる。
亜鉛不足はうつになりやすい。
ミネラルサプリメントの吸収率は低く、パッケージに書かれている成分はほとんど吸収されない。
経皮吸収はサプリメントの3~4倍。温泉はミネラルを経皮吸収できる。
抗うつ剤の問題。セロトニンだけを増やしても望ましい精神状態にならない。
セロトニンとドーパミンのバランスが重要という研究がある。場合によっては抗うつ剤で精神状態が悪化することもある。織田信長や豊臣秀吉は温泉地を攻撃しなかった。
依存症のメカニズム。依存症はドーパミン回路がぐるぐる回っている状態。
スマホ依存などドーパミン回路が回っている時はセロトニンを取り入れて悪循環を断つ。瞑想、日光を浴びる、温泉でセロトニンが分泌。適度な力のマッサージは健康にいいが、強い力のマッサージは毛細血管を傷つけるのでかえってコリがひどくなる。
ホリエモン「温泉は泉質が一番でしょ。」
二酸化炭素泉は血管拡張効果で血圧を下げることができ、末梢血管が広がるので保温効果がある。
二酸化炭素泉の血圧低下効果は長時間継続するので毎日入浴しなくてもいい。
二酸化炭素泉は花王のバブなどの入浴剤である程度再現できる。
雑感
温泉は他にも転地効果(旅の恥はかき捨て)があると言われる。
肌がヌルヌルするのは皮膚表面のペプチド結合がアルカリでアミノ酸に加水分解されるから。
ミネラルが経口摂取では吸収率が悪いとは知っていた。
最近、サプリメントはお金のムダなのではないかと思ってます。
総合格闘技やスポーツ選手がトレーニング後にジャグジーに入っているという情報を得ていたので、自分もティップネスに通っていた時は筋トレ後にジャグジーに浸かっていた。
ジャグジー、電気風呂はスーパー銭湯にあるので、現在積極的に利用している。
スーパ銭湯やニセモノ温泉は塩素がふんだんに使われている。
塩素殺菌された水は飲むより浴びる方が影響が高い。
塩素の酸化力は紫外線を長時間浴びるのと同じくらい皮膚の老化を招く。
だけど、塩素まみれのプールで泳いでいる人が長寿である例があるので気にしすぎなくてもいいかな。(それ以上に水泳は健康にいいんだろう)
細胞に圧力が与えられると若返るというのは酸素カプセルもそう。
酸素カプセルは気圧を上げることで細胞が酸素を吸収しやすくなるらしい。
血圧が高めなんで二酸化炭素泉を再現すべくバブを買うか。
なにわの黒ギャルもこのバブを利用しているようなので即採用とさせていただきます!
サウナにしろ温泉にしろ健康にいいでしょう!