LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

カウンセリングを2年受けたが全く効果がなかったのでやめることにした

チャンネル登録してみよう

目次

EMDRやsomatic Experiencingは効果がない

薬物療法だけでは対人恐怖やイライラが全く消えないので2年前からカウンセリングを受け始めました。

約2年カウンセリングを受けてみましたが、症状が軽くなることはなかったです・・・

端的に言うと意味がなかったですね。お金と時間の無駄でした・・・。

最初に受けたカウンセリングではEMDRインナーチャイルドワークというものを受けましたが、カウンセラーの誘導に自分がうまくハマらなかったせいかカウンセラーが自分を否定するようになったので、ここでのカウンセリングをやめることにしました。

計5回で終わりました。正直、こんなことをしてトラウマが消えるのだろうか?対人恐怖が消えるのだろうか?と違和感がありました。

その後、別のカウンセラーのところでカウンセリングを受けることにしました。

ここでもEMDRSomatic Experiencingなどを受けましたが、対人恐怖が和らぐことはありませんでした。当時やっていたアルバイトでは常に赤面、発汗していました。

マインドフルネスもすすめられたが、瞑想はこれといって効果がありませんでした。(現在も行っていますが)

Somatic Experiencingを1年近くやって症状が少しでも和らげばよかったのですが、全く症状は良くなっていないし、環境が悪くなったせいもあって恐怖がひどくなりました。

そこでSEは効果がないとカウンセラーに言いました。そうしたところ今度は催眠療法というセラピーになりました。

催眠療法に関する本を読んでみましたが、これは巷の自己啓発と似たようなものでした。

SEにしろ催眠療法にしろ脳が勝手に変わっていくというスタンスなのでこの時から違和感を感じ始めました。*1

この時にメンタル状態が非常に悪くなったので、行くのをやめた精神科にふたたび行くことにしました。

精神科医に今までのカウンセリングについて話したところ、患者自身が一時的に楽にならないカウンセリングはやめた方がいいと言ってきました。

夏に行った薄毛治療をしている医師はカウンセリングなんて効果がないと言っていました。その代わりに森田療法の考え方を教えてくれました。

金欠になったせいもあって、次第にカウンセリングを受けてもお金の無駄じゃないかという怒りが沸々と湧いてきました。

2019年になってからもカウンセリングを続けましたが、最初のカウンセリングでやったインナーチャイルドセラピーというものを提案してきたので、これ以上カウンセリングを続けても不毛かなと思いました。

おまけに自分は小さい頃の思い出も資料として渡していたのに、小さい頃の思い出について聞かれたので「この人は俺の作った資料を読んでいたのだろうか」と不信感も生まれました。

このインナーチャイルドセラピーというのも小さい頃の記憶の書き換えをすると脳の回路が変わって症状が変わるというもので、SEや催眠療法と同じで脳が勝手によくなっていくというスタンスです。

これらの方法は脳科学と組み合わせているが、医学的根拠がないし、スピリチュアル系と言っても過言ではない。

与沢翼がスピリチュアル系の人は因果関係をすっ飛ばすと語っていたが、まさにそうだと思った。

先月の時点でこのカウンセリングもやめようと思ったが、見知っていた愛着というキーワードが出たのであと1回付き合ってみるかと思った。

そして今日インナーチャイルドセラピーを受けてみたが、イメージも湧かないし、カウンセラーの誘導にもうまく反応できなかったし、それをやってどうなるの?という違和感もあったのでカウンセリングをやめることにした。

ここでこれ以上カウンセリングをしてもお金と時間を失うだけだと思った。

精神科医には話していなかったエグイ出来事を2つのカウンセリングでは打ち明けた。

この件は本当に誰にも相談できずに自分の中で溜めていた。

勇気を出して打ち明けたのに結局、症状緩和にもつながらなかったので、この問題が余計に増幅されて恐怖が強くなってしまった気がする。

症状をどうにかしようとしたために症状が固定化されてしまった。

正直、カウンセリングより経営者が書いたビジネス本や森田療法の考え方を読んだ方がまだメンタル維持に役立った。これらの方が現実的。

その人の過去の思い出や発症のきっかけなどに焦点を当てないでテクニックに走るこのようなカウンセリングはやめた方がいい。

今後はカウンセリングなど受けずに5年近く通っている精神科と最近始めた森田療法を扱っている精神科に行きたいと思う。

マッサージなど単純に肩の力が抜けるような治療も受けていこうと思っている。(鍼や整体は本当のプロじゃないと効果がないのでやらないけど)

自分の人生は自分で変えていくしかない。

果たして俺が幸せに暮らせる日が来るのだろうか。

追記 2023/4/10

この時の悩みは別のストレスが生まれたのであまり気にならなくなりました。

アインシュタイン「問題は発生したのと同じ次元では解決できない」とあるようにその問題に執着すると余計に悩むかもしれません。

森田療法にも症状をどうにかしようとするために症状が固定化するとあった。

現在幸せに暮らせていません。

*1:与沢翼曰く、やっていることに違和感を感じたらやめた方がいいとのこと。