LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若年性健忘症を治す

書き写し、音読、ラジオ、カラオケはこの人の他の本でも出てくるので脳機能改善にいいんでしょう。

【書評】一生衰えない脳のつくり方・使い方

脳幹の上にある大脳辺縁系はより動物的な脳で、怒りや快不快など本能的な感情や自律神経などの中枢がある。一番外側の大脳新皮質は思考や知能、言語機能など、人間を人間たらしめている機能をつかさどるところ。前頭葉はこの領域の一部分。脳は思考系だけで…

稼げる弁護士になる方法【書評】

この弁護士は大学3年生から司法試験を受け続けるも18連敗して、39歳で合格している。今の制度だったらこの人は弁護士になれないw

保育所「落選」3万人 浜松は倍率1.3倍

待機児童。目黒、杉並両区が2.2倍など都内五区で二倍を超え、全体の平均は1.5倍。浜松市は1.3倍だった。

アドレスV125にエンジン清浄剤を入れるかも

スクーターは常に高回転をしてるので、エンジンオイルの劣化が早いらしい。 スズキのメンテナンスブックにはオイル交換は5000kmごとにするのがよいと書かれてるけど、これは60km/hで走っている場合で、スピードを出してる人はもっと早めに交換する方がいいら…

せっかくの休みが

4月中旬までバイトが週6。 今日は休みだったのだが、家にいてもストレス源がいるので、心が休まらない。 家でずっとイヤホンをして音楽を聞く羽目になる。 イヤホンをしてずっと音楽を聞くというのも意外に疲れるんだよね。 去年は家にひきこもってたのだが…

PON PON 探検隊の朝比奈彩さん、窪真理さん

朝比奈彩さんはめちゃくちゃタイプです。

牛丼屋で食事するのが恥ずかしいと言ってる奴の気が知れない

牛丼屋で食事するのが恥ずかしいというのは本当にくだらない見栄とプライドだよね。

精神科に行く意味がわからない

精神科に行ってきた。 最近イライラしたことを医師に報告するだけになってる・・・。それに医師が答えるだけ。 これが治療とは思えない。 こちらが聞き手になって医師主導で話を進めたら5分以内に診察が終わるだけだと思う。 また健康、精神状態は良好などと…

精神科に予約の電話をしたが

保険証がなかったので、先週精神科に行かなかった。 保険証を手に入れたので、精神科に予約の電話を入れた。 しかし、担当医の場合、4月以降でないと予約は無理と言われた。担当医でなければ、いつでもいいと言われた。(個人的に精神科で代診はダメだろと思…

物忘れがひどすぎる・・・

以前からひどいけど、未だに物忘れがひどい・・・。 先週、バイトの勤務希望の紙を紛失してしまった。焦ったが、バイト先に置きっぱなしだったらしい・・・。 昨日、ジム用のウェアを買いにユニクロに行った。ついでに靴下も買おうと思ってたのだが、興奮し…

すき家はまだワンオペをしてる

この時間帯は意外に客が多いのにワンオペ。ゼンショーはそろそろいい加減にしろ。 おいしいよ! #すき家 #わさび山かけ牛丼 #からあげ Maika Yaraさん(@imassa1000)がシェアした投稿 - 3月 23, 2016 at 12:35午前 PDT 今日の17時ちょっと前にすき家に行った…

【85.1kg→82.4㎏】ファスティングで体脂肪がかなり減りました

筋肉量が0.9kg増えて、体脂肪量が3.7kg減りました。一番効果のあるダイエットはプチ断食。

やっぱり親知らずを抜こう

俺って口がくさいんだと思う。

国保加入と自立支援医療の記載事項等変更の届出を行った

国保加入と自立支援医療の記載事項等変更の届出を行った 即日で保険証が発行された。 自立支援医療の記載事項等変更届も行った。 その手続でやっぱ俺は甘いと思った。 収入申請書を書いたのだが、平成27年分かと思ったらその書類には、はっきり平成26年分と…

若干ざわついてた方が集中しやすい

ここ3日間勉強や読書をしないでネットサーフィンに溺れていたので(昨夜は深夜1時半位までオカズを探してたし。)、さすがにいけないということでジムに行った後、1時間だけ図書館で読書した。 図書館の閲覧室と言う名の自習室は意外にもガラガラ。学校のテ…

高齢犬 食事で病気予防 手作りよりドッグフードを

「手作りの食事は、バランス良く栄養を取るのが難しい」と、ドッグフードを薦めている。 ドッグフードには高齢犬用、室内犬用、小型犬用、肥満犬用など多様な種類がある。愛犬の状況に応じて適切に選び、示された量を守ることが重要だ。 食事は「総合栄養食…

街を歩く

浜松市で唯一品揃えがいいと思える書店が谷島屋連尺店。いろいろ目的があって物色しに行ったのだが、高校生の教科書販売をやってたせいで売り場がなくなってた・・・。 谷島屋連尺店って規模が小さくなってるよね。俺が高校生の時は3階もびっしり本が並んで…

【書評】男の年収は見た目で決まる 平松由貴

相手に好印象を与えることとイケメンであることは相関がない。イケメンなのに印象が悪くなる人はいる。

貧すれば鈍する

フリーターということもあって、いろいろと手続きが面倒。否が応にも(いやがおうにも)行政手続にも詳しくなる。 介護のことも勉強しないといけないと感じた。もう父親は終わってる。 両親とは縁を切って知らんぷりでもいいけど、一応育ててもらったので最…

【書評】フリーズする脳

1日中「好きな音楽を聴いたり、本を読んだり」して過ごすという感情系(大脳辺縁系)の奴隷のような人になっていく。 これは人がボケていく時の典型的なパターン。 このような人へのアドバイスは「社会の歯車である環境に還りなさい」最初は週2日のアルバイ…

【書評】理系のための卒業論文術

統計検定の有意水準を複数併用することは、不正であり禁止。しょせん実験というのものは現実を簡略し、近似させたものに過ぎない。どんな実験にせよ、仮定の上に仮定を重ねており、そうして得られたデータを見て真実を知ったつもりになっている。

【書評】ストレスに負けない生活

リラックスは貯金できる。リラックス貯金があれば、不都合があっても過度のストレッサーとして働かない。セルフモニタリングは認知行動療法の基本。セルフモニタリングするには状況、感情、思考という3つのコラムで記録する。

【書評】How Google Works

ケビン・シストロムというこの若手社員はその後グーグルを退社し、インスタグラムの共同創業者となった。

実家を出る準備をしよう

1年以内は無理だけど、家を出ようと思う。 ホント両親はあてにならんというかポンコツ過ぎて俺が気を揉むことが多いので、縁を切りたい。 一人暮らしするとなったら定職につかないときついな。 働くだけの人生は嫌だけど、環境を変えるいい機会かもしれない…

年金事務所からまた特別催告状

特別催告状は3月9日付で発行されてました。年金事務所に納付書をもらいに行った2月29日に、担当した女性職員が「コンスタントに未納分も支払ってるようなので、今後通知がいかないように登録しておきます」と言ってたのに。

それがはてなのやり方か

はてなブログのモバイル表示で広告がたくさん入るようになった。はてなも苦しいのかね。 IT企業のビジネスモデルは広告依存だから仕方ないけど。

1000円カットは微妙だわ

カネがないし、行きつけの美容室もないので1000円カットで髪を切っている。 今日も切ったのだが、微妙。 こうしてくださいと言っても、結局、元ある髪をベースにしたまま短く切ったり、すいたりするだけ。 で、チェーンの1000円カットにいる理容師やら美容師…

NO(一酸化窒素)でアンチエイジング

L-アルギニンは体内でNOに転換されるため血流を改善し、内皮細胞を活性化する。L-アルギニンの摂取量が1日3g未満の場合、ごく少量しかNOは産生されない。

フェカリス菌を摂取するようになってから快便になった

「腸内で善玉菌を育てて酪酸を作る方法はゼラチンを摂取すること」とあったので2週間前から味噌汁にゼラチンを入れるようにしている。