LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】一生衰えない脳のつくり方・使い方

チャンネル登録してみよう

【書評】一生衰えない脳のつくり方・使い方

一生衰えない脳のつくり方・使い方 成長する脳のマネジメント術
築山 節
さくら舎
売り上げランキング: 844,704

印象に残ったこと

  • 夕食は軽めにとる。食べ過ぎると消化にエネルギーをとられるため、脳の覚醒度が低下する。

  • 朝7時に起きて夜中12時まで働いていると、お酒を飲んでいなくてもほろ酔い(アルコール血中濃度0.05%)の時と同じくらい注意力や思考力が低下して、様々なミスをおかしかねない。

  • 月80時間の残業は過労死ライン。月80時間は1日4時間の残業を意味する。朝9時を始業とすれば夜10時まで。

  • 朝起き抜けのコーヒーやお茶はカフェインの覚醒作用、嗅覚の刺激といった点から脳の覚醒度を高めるのに理にかなってる。ただし、カフェインが効くのは飲んでから90分後。

  • 基本的に快適さは必ずしも脳を覚醒しない。心地よさは脳の覚醒を阻害する。モニター監視のような動きの少ない仕事は、暇だと眠ってしまったり、逆に余計なことをして事故を起こしたりする。

  • 一般に不規則な音、不快な音などは脳を刺激する。オフィスや自宅の静かな環境よりちょっと騒がしい音があった方が脳は活性化する。

  • 脳幹の上にある大脳辺縁系はより動物的な脳で、怒りや快不快など本能的な感情や自律神経などの中枢がある。一番外側の大脳新皮質は思考や知能、言語機能など、人間を人間たらしめている機能をつかさどるところ。前頭葉はこの領域の一部分。

  • 左肩が誰かとぶつかったら疲れている証拠。体の右側は右脳と左脳の二重支配があるため注意力は比較的維持されるが、左側は注意が欠落した状態となり問題が生じる。

  • 怒ると思考が単純になり、イエスかノーになってしまう。

  • 話すことは脳の活性化に一番効果的。大脳新皮質の機能をよく使う活動。わからないことは話せないので文字を見て声に出すだけでも効果がある。読む・聞くだけでなく話すまでを行ってこそ記憶がしっかり定着する。まずは1日1000語話すことを目標にする。1000語は新聞の社説くらい。*1

  • 足を動かす機能は頭頂部に近いところにある脳の領域が担っている。よく歩いているうちに血液が高いところまで組み上げられ、脳全体に血液がめぐりやすくなる。脳は思考系だけで成り立っているのではなく、運動系や感情系などと連動して、バランスを取りながら動いているので運動系を働かせる機会が極端に少ないと思考系の働きまで落ちる。

  • 本や新聞などを1回読んだだけでは、情報は頭から流れ去ってしまう。役立ちそうなキーワードをノートに書いておき、それを元に誰かに話すと内容がより深く脳に刻まれる。

  • 記事を読んでも「見たことがある。聞いたことがある」とわかるもののタイミングよく思い出せない人がいる。記憶の中に使うことのできない死んだ情報がたくさんできている。このように情報は入力されたけれど、認識されないことが「認識の省略」。死んだ情報を活きた情報に変えるために声に出したり、ノートに記録することが大事。

  • 発音できない言葉は聞き取れない。脳がその音を解釈できないから。

  • 物の整理は思考の整理。机の上やカバンなどはいつも整理しておくと記憶する量も減る。

  • ホメオスタシス(生体恒常性維持機能)は「内分泌(ホルモン)」「自律神経」「免疫」の3つのシステムによって維持されている。

  • ストレスを感じると分泌される抗ストレスホルモンのコルチゾールは肌荒れの原因になる。

  • 出来事を経験した時、頭の中に自然と浮かんでくる考えを自動思考という。偏った考えのクセはストレスを増やし、脳の働きを低下させていくので注意。

  • 睡眠の意味

    • 脳を休めて機能を回復させる。

    • ホルモンを分泌したり、内臓や筋肉のメンテナンスをする。

    • 寝ているうちに記憶を整理、定着させる。

  • 睡眠時間は6時間では足りない。人間に必要な睡眠時間は7~8時間。

  • 30代以降になると、深い睡眠であるノンレム睡眠が得られる時間が次第に減ってくる。途中で目が覚めることが多くなる。

  • 朝食を取らないとエネルギー不足となり、時には低血糖症状が出ることもある。低血糖を補うため筋肉を取り崩してエネルギー供給を行うと筋肉量が減る。体内ではエネルギー不足の対策として脂肪の合成がさかんになる。結果として朝食抜きは肥満傾向になる。

雑感

若干ざわついたほうが集中できるという俺の感覚はやはりまちがっていなかった!

本を読んだらこうやってブログに書くことにしている。なぜならば一回読んだだけでは頭に入るとは思わないから。ブログに書けば見直すこともあるし。

今はsoundcloud週刊プレイボーイを読んだ感想でもしゃべろうかと考えている。

こういうのが理想。

俺は睡眠時間が5~6時間。もっと寝た方がいいのかもしれないが、早く寝るのはもったないと思ってる自分がいる。夜は程よく静かなので自分の時間に使えるから。23時には寝るように心がけてみよう。30代になったせいか確かに目が早朝に覚めるんだよね。 20代の頃は昼まで寝るのは当たり前だったけど、今はそれがないわ。

エネルギー不足だから脂肪を増やすのかよ。この説はマジなの?

エネルギーが不足したら脂肪から直接エネルギーを得ることはないのか?エネルギーが不足したらまず筋肉を分解して、その後に脂肪がエネルギーとして使われるらしいのに。

俺はこの日から朝食としてプロテインを摂るようになったけど、それまでは朝食抜きだった。

それでも体脂肪はモロ減ったけどな~。

朝食が必要か否かは賛否両論あるのでこの説は微妙。

*1:実際に調べたけど、各社の社説は1500~1700語くらいだった。