LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【85.1kg→82.4㎏】ファスティングで体脂肪がかなり減りました

ファスティングで体脂肪がかなり減った!

体重(kg) 体脂肪量(kg)
April 99.1 41.5
May 98.8 39.5
June 95.5 36.2
July 93.2 34.1
August 92.4 33.8
September 91.2 31.6
October 89.7 31.3
November 88.5 29.7
December 88.6 28.9
January 86.6 28.0
February 85.1 27.1
March 82.4 23.4

筋肉量が0.9kg増えて、体脂肪量が3.7kg減りました。

内臓脂肪は推奨値になりました!

なんでこんなに脂肪を落とせたかといえば、完全に断食のおかげ。

先週の火曜日から木曜日まで断食しました。(水、十六茶プロテインアミノバリューは飲んでたけど)

この1ヶ月は体脂肪量が今までで一番減った。1ヶ月というか1週間だね。

来月で今のジムに通って1年になるので来月の測定の時には80kgを切りたい!また断食を体組成分析の前にやろうと思う。

断食が体脂肪減少に一番効果があった。断食(ファスティング)に関する本も読もうと思う。

筋肉量が増えたのは3月1日からTRXをまたやり始めたからだろう。

筋肉量が減ることもなかったのでアミノバリューはこのまま運動後*1に飲み続ける。

プロテインはお金がなかったのでGOLDEN WHEY(ゴールデンホエイ) プレーン 1KG(動物性タンパク質)が買えず、3月9日以降から今に至るまでオリヒロ アクティブプロテイン100 大豆風味(植物性タンパク質)を飲んでいた。それでも筋肉量が上がったのでアクティブプロテインはちゃんとしたプロテイン

ただ、明らかに髪質が悪くなってる。今月はストレスが非常にたまったというのもあったが、何か髪の調子がよくない。

髪と「食事」の密な関係|健康の雑学|元気通信|養命酒製造株式会社

東洋医学で毛髪のことを「血餘(けつよ)」といいます。漢字をみてみますと、「“血”と“食”が“余”る」。つまり、食べた栄養分が血を通して全身に行き渡った上で、その余剰分が髪となる、という考え方です。しっかりとした食事が健やかな髪の基本ということですね。育毛剤などは血行促進やホルモン分泌を促す、いわば「サポート役」です。「まず“食”ありき」と考えましょう。


髪の成分の大半は「ケラチン」と呼ばれる物質。ケラチンを作るために必要なのがタンパク質です。タンパク質にはアミノ酸が含まれていて、それが髪のみならず爪や皮膚、筋肉、軟骨となります。よって、タンパク質は意識してきちんと摂取したいところですが、ちなみに「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」、どちらが良いと思いますか?


一見すると「植物性」のほうがカラダによさそうですが、「植物性タンパク質さえ食べていれば平気」というわけではありません。動物性タンパク質にはメチオニンというアミノ酸が植物性タンパク質よりも多く含まれています。メチオニンはいわば「アミノ酸の行列のリーダー」といえます。このリーダーの後に、さまざまなアミノ酸がくっついて、その配列によって髪になったり、爪になったりするのです。つまり「リーダー」がいないと、せっかく他のアミノ酸が足りている状態でも、効率よく髪などの組織になりづらい、というわけです。

俺の感覚は間違ってないかもしれない。来月はプロテインを併用だね。

カフェインの医薬品もまた飲み始めました。この時飲んでいてあまり効果がないと思ったが、体脂肪量の変遷を見ると、飲んでいた時の体脂肪量減少が大きかった。

そして今回も脂肪量は激減なので効果があるかもしれない。

しばらく摂取します。

身長

自分でも何か身長が伸びたんじゃないかと思ったのだが、172.6cmで前回とそんなに変わらず。まあ、伸びたと言えば伸びたか。

俺に173cmという時代が本当にあったのだろうか・・・。

*1:BCAAは運動前に飲んだ方がいいというのが主流みたい。BCAAはすぐに筋組織に行くと言われてるけど、そんなすぐに作用するわけがない。運動後の方が合理的のような気がする。