前頭前野から介入する治療は古い
カウンセリングに行ってきました。今のカウンセリングをして1年が経ちましたね。
この本で「認知行動療法が動物脳(大脳辺縁系)の暴走を抑えるのにいい」と書かれていたのでこのことを伝えてみたが、前頭前野(認知機能)から大脳辺縁系の暴走を抑えるというのは最先端のカウンセラーの間では遅い論点らしい。(カウンセラーもピンキリ。ただ話を聞いて一般論や自身の経験を話す素人みたいな奴もいるから要注意。)
ちなみに医師が書いている本の多くが前頭前野から介入するというスタンス。
最先端のカウンセラー界隈では大脳辺縁系に関わる身体反応に直接働きかける治療法をしているそうだ。
それが今までやってきているSEなどということだ。
これが諸悪の根源かも
いつもは悩んでいることを打ち明けて、それに焦点を当ててSEをしていくという感じだったが、今日はカウンセラーといろいろ話をしていったら自然と思うことがどんどん出てきたという感じだった。
そこで行き着いたのだが、まさにここで書いたことだった。
そういうことでブレインスポッティングをしながらSEを行った。
カウンセラーから過去のトラウマに焦点を当ててトラウマの大きさを小さくするのと、今起こっているトラウマに焦点を当てて、今の状況に過剰反応しなくなることをやっていくことができると言われた。
また過去のトラウマをケアすることはもちろん未来の選択もうまくいけるようなサポートもしていきたいと言っていた。
本来、大学卒業あたりからこういう治療をしていくべきだったと思うが、どっぷり日本の精神科(5分診察で薬を処方するだけ)に漬かってしまったので治るものが治らないままだったと思う。
カウンセリングに1年通ってやっと問題の深部にたどり着いた気がする。
根が深いので治るのに時間はかなりかかると思う。トラウマがなくなるのに3年はかかるという医師もいる。
今からその位の期間は要する気がする。
カウンセリング以外にも自分でいい経験を積んでいかないと自分は良くならないと感じました。
いい経験がないから悪いことばかりが頭に入ってくる。