LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

検査をしたら自律神経失調症と判明・・・

チャンネル登録してみよう

目次

また光トポグラフィー検査を受けに行った

先月、名古屋の新宿ストレスクリニック光トポグラフィー検査を受けました。

結果はうつ病傾向と言われました。

1つの診断で判断するのは早計なので別のところで光トポグラフィー検査をしたいと思っていました。

静岡市にあるあおいクリニック光トポグラフィー検査をしているということで受診することにしました。

新宿ストレスクリニックは6490円支払えば光トポグラフィー検査を受けられたのですが、

このあおいクリニックではこの精神科を受診しているか他院の紹介状がないと光トポグラフィー検査を受けられないようです。

しかも料金が18000円と新宿ストレスクリニックの約3倍!

それでも自分は予約を入れました。

自律神経の検査もやっているそうなのでそれもやるつもりでした。

あおいクリニック(静岡市)
静岡市にあるあおいクリニック

いざ行ってみると、超満員でした。

ソーシャルディスタンスを保つため患者が精神科内に入れずビルの階段やビル内にある薬局で待機するレベルでした。

予約時間から1時間位待ったところでカウンセラーと電話越しで病状や今までの経緯を話しました。

かなり詳しく聞いてくれました。

その後、医師と話をしました。

自分は統合失調症のような症状があるので光トポグラフィー検査で確かめたいと話しました。

しかし、医師は光トポグラフィー検査はうつ病双極性障害の判定には向いているけど、統合失調症の判定は精度が低い検査と言っていました。

問診と主治医の紹介状を見て、光トポグラフィー検査を受ける必要はないのでは?と言われた。

ということで光トポグラフィー検査は受けずに自律神経の検査だけをすることにした。

AMAS(自律神経メンタル評価システム)を受けたら自律神経失調症と言われた・・・

自律神経の検査はAMAS*1(自律神経メンタル評価システム)という検査でした。

心臓近くに心電計をつけてカウンセラーの指示に従う感じでした。

検査後2時間近く待ちました・・・。

自分より後に来た患者が先に受診しました。

受付時間終了後に来た患者よりも後になりました・・・。

これは最後だなと思った・・・。

東野ドッキリ,ガキの使い
途中からもしやと思ってた・・・。

結局、3時間近く待ちました・・・。

やっと医師から検査結果を伝えられました。

自分は自律神経失調状態で副交感神経が全く反応してないそうです・・・。

緊張すると異常に発熱、発汗するので自分でも自律神経がおかしいとは思っていました。

この検査で自分の状態は普通ではないと痛感しました・・・。

AMAS(自律神経メンタル評価システム)
検査結果を医師が説明してくれた。副交感神経が全く反応していない・・・。

あおいクリニックの医師からは薬の効果が感じられないならば、主治医に薬の変更を申し出てもいいのでは?と提案された。

抗不安薬を再開した方がいいのかな。

それだと対症療法に過ぎないので自律神経を調えるというテーマで自分でも色々模索したいと思いました。

とりあえず2ヶ月に1回通っている整体のマッサージは続けようと思う。

ヨガもやってみたいんだけど、地方は男がやれるようなところないんだよね・・・。

予約時間から診察終了まで4時間かかりましたが、検査してよかったです。

料金は保険が適用されて2000円くらいでした。

通院精神療法が今回は30分以上だったので400点でした。

いつも通っている精神科は30分未満なので330点です。

通院精神療法(精神科専門療法)が適用されるには5分以上の診察が必要なので5分未満の診察で330点が追加されていたら、

お近くの地方厚生局に通報した方がいいです。

余談ですが、このあおいクリニックには女医タレントの木村好珠さんが週1回勤務しているそうです。

あわせて読みたい

2018年夏にいわゆる東洋医学を扱っている医師に自律神経の検査をしてもらいましたが、自律神経は異常なしと言われました。

この医師の言っていることは物理の法則上、間違ってはいないのですが、現実は理論だけでは成立していません。

臨床結果のないものは相手にしない方がいいです。

時間とお金の無駄になります。

2018年はスピリチュアルに走っていて、お金と時間を損した。

でも、こうやって気づけたからよかった。

沼にハマっていたら大変なことになっていただろう。

*1:Autonomic Mental Assessment Systemの略