LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

胃カメラ検査をすることに!

チャンネル登録してみよう

胃がん検診【浜松市】

浜松市から胃がん検診の受診券が送られてきました。

2年前に浜松医療センター胃がん検診を受けました。

この時は胃カメラ検査が予約いっぱいだったためバリウム検査(X線)でした。

バリウム検査では異常なしでした。

しかし、バリウム検査で異常なしだった人が胃内視鏡検査(胃カメラ)をしたらステージ4の胃がんだったというツイートを目にしました。

バリウム検査は精度が低いと言われています。

自分は今年に入ってから胃が痛くなることがあるので、胃がん検査をするならば胃カメラと決めていました。

聖隷や浜松医療センターなどの総合病院で検査をしようと思いましたが、また予約いっぱいだろうと思ったので、10年以上前に大腸内視鏡検査を受けた胃腸科で検査することにしました。*1

その胃腸科で検査の説明を受けてきました。料金は一切取られませんでした。

鼻から入れる内視鏡らしく、従来の胃カメラより苦痛がないらしい。

鼻には局所麻酔をするらしい。

検査日はGW明けかなと思ったが、最短で1週間以内に受けれると言っていたのでGW前に検査することにした。

胃が荒れてる程度だったらいいけど、胃が痛くなるのは人生で一度もなかったから気になる。

自律神経失調症になるくらいストレスを感じているのでガンだったりして・・・。

医師に痛みがあると言ったら、「しっかり検査しますので」と言っていた。

緊張するぜ!

院内に血圧計があったので計ったら147、86だった。

血圧を下げることも今年の目標の1つです。

これはデブが要因の1つだけどw

カルピスのアミールを3ヶ月飲んでましたが、血圧は全く変わりませんでした!

追記

胃カメラ検査をしました!

追記2 2023/3/29

母親が胃カメラ検査を初めてやったそうですが、胃潰瘍だったそうです。

バリウム検査では毎回異常なしだったそうです。

上記にも書きましたが、バリウム検査は精度が低いし、胃に穴が開くリスクもあるので胃の検査は胃カメラ一択です。

あわせて読みたい

2年前、聖隷で受けようとしたら電話にまず繋がりませんでした。

浜松医療センターに電話したら胃カメラは今年度予約いっぱいで受けれないと言われました。

*1:約10年前、慢性的な下痢に悩まされていた。イリボーやコロネルを飲んでいたけど全く効果なしだった。ビヒダスヨーグルトを食うようになったら良くなった。当時もストレス源に悩まされていたな・・・。