LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

今の精神科に通って10年が経ちました

チャンネル登録してみよう

今の精神科に通って10年が経ちました。

2013年9月に自殺を考えていて、父親が今の精神科を見つけて、両親が俺を連れて行った。

2017年には民間のカウンセリングを始めたけど、お金と時間の無駄になった。(カウンセリングで病気は治らないし、和らがないとわかったのは収穫だったが)

この当時悩んでいたこと以上に別件で近年悩むことになった。

統合失調症のような症状は相変わらず消えない。

なんでこうなってしまったんだろうか。

民間のカウンセラーが言ってた「人間とのコミュニケーションが少なすぎる」というのが正解だと思うが。

最初の頃は電車にも乗れない状況だったが、今は何とか乗れるようになっている。

この10年いいことなかったな~。

今年は九死に一生を得る事故を受けていろいろ前途多難になっているし。

両親には本当に生かされている。感謝しかないし、恩返しをしたい。

生き方を変える機会が訪れているので人とのコミュニケーションを意識したい。

あわせて読みたい

このブログの一番初めの記事。

この本に統合失調症の症状として被害妄想(監視されている、自分のことを笑っている、職場の皆が自分をキモイ、臭いと思っているなど)が挙げられている。

自分はまさにこれなのだが、精神科医は「君は統合失調症ではない」と言っている。

2017年頃に受けていたカウンセリングでも統合失調症ではないと言われた。

カウンセラー曰く、単純に人と接する経験が少なすぎるだけらしい。