LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

safariではてなフォトライフを見ると画像が回転する不具合

iOSはてなフォトライフを見ると画像が回転する不具合

iPhoneを買ってもしばらくAndroidを使っていたどうも僕です。

充電器も届いたのでdocomoのSIMをiPhone SEに入れてメイン機として使い始めました。(ライトニングケーブルtypeCキモイ)

safariでこのブログを見たのですが、写真が回転しまくっている・・・。

Chromeやedgeでは正常なのではてなに問い合わせたら、

iOSをご利用の場合で、EXIF情報Orientationの情報が含まれている画像が、 本来と異なる向きに回転してしまうという問題を確認しております。

という回答があった。

apple製品でこのブログを見ている人はさぞ見にくかっただろうな・・・。

正しい向きで表示するには、EXIF情報を削除してからアップロードしないといけないらしい。

画像のExif 情報を削除する方法は

  • ファイル形式を png に変更して保存して直し、Exif情報を削除する

  • Exif 情報を削除するアプリか、フリーソフトなどで削除する

の2点らしい。

めんどくせえ~~~~~。

iPhoneで撮った写真の拡張子も見たことがないものだったし、appleは独自すぎるんだよね。(とりあえずライトニングケーブルtypeCキモイ)

正直、一般人にはappleは使いにくいだろ。

廉価だったからiPhone SEを買ったけど、高いのを買ったら間違いなく損だったな。

俺のアンチappleは加速しそう。