LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【逆流性食道炎】胃カメラ初体験!!

チャンネル登録してみよう

先日、胃腸科に行って胃カメラの説明を受けました。

そして人生初の内視鏡検査を受けました!

カメラを鼻から入れて痛いのかな?苦しいのかな?と不安でした。

鼻に液体を注入したり、麻酔を注入したりした後、細い管を入れました。

その後、胃カメラと同じ大きさの管(鉛筆より太い)を入れますと言われたので、こんなものが鼻から入っていくのかと不安になった。

診察台に横になってカメラを見ながら医師が淡々と胃カメラを入れていった。

喉を通る時に飲み込まないといけなかったのでちょっと苦労したが、その後は痛みや苦しさもなく体の奥にどんどん胃カメラが入っていった。

診察の結果、逆流性食道炎と言われた。

食道と胃の境目(噴門)あたりの食道部分が傷んでいるそうだ。

逆流性食道炎
矢印部分に傷があるそうだ。
噴門
噴門

逆流性食道炎の原因は食べすぎ太り過ぎと言われた。

確かに体重がここ1年で20kg近く増えた。(70kg→88kg)

寝る前にも白米をよく食っていた。

脂肪がお腹に付くと胃が押し上げられて胃酸が逆流しやすくなるらしい。

この程度の傷であったら薬を使うまでもなく生活改善で自然治癒するらしい。

逆流性食道炎逆流性食道炎逆流性食道炎
医師が逆流性食道炎に関するパンフレットをくれた。

一方、はきれいでピロリ菌もいないそうだ。*1

胃カメラ
胃の状態は良くてピロリ菌もいないそうだ。

今年に入ってから緊張したり、イライラしたりすると胃が痛くなっていたが、逆流性食道炎だったようだ・・・。

自己判断で胃薬を飲んでも改善しなかっただろうな。

胃カメラ検査をしてよかった!

内視鏡検査前後に血圧を計ったが、それぞれ上が145142と高かった。

これもデブが原因だろう。

この食道の傷を常に目に入るところに貼っておいて、食道の傷を治すために食うことを抑えたいと思う。

コーヒーも刺激物みたいなので今後は紅茶やお茶にしようと思う。

2020年は結構ストレスがあったが、胃は悪いどころか健康だったので俺は胃が強いと思った。

ネットで胃のポリープや胃がんを見たが、グロテスクで気持ち悪かった・・・。

健康であれば次回の検査は3年後でいいらしいが、今回逆流性食道炎があったので2年後に検査することを勧められた。

食道の痛みが2年以内になくなっていたらあえて検査は3年後にしようと思う。

料金は浜松市の受診券があったので3100円でした。

あわせて読みたい

逆流性食道炎の治し方。逆流性食道炎の説明がわかりやすい。

2年前はバリウムで胃ガン検診を受けました。

現在、血圧を下げる努力もしています。

高血圧の原因はデブと自律神経失調症です。

胃酸がのどまで逆流してくると、せきや声がれが起きる。 寝ている時などに口まで上がると酸っぱさや苦みを感じる呑酸(どんさん)の症状が出る場合が多く、息も臭くなる。眠りが妨げられることも多い。歯が酸にさらされる結果、虫歯が悪化しやすくなることもある。

自分は喉がイガイガしたり、乾いた咳が出たりするが、これは空気が悪いんじゃなくて胃酸の可能性が高いかも。

追記 2021/5/19

今回の結果を浜松市医師会の医師2名が二次判定したところ、同じく逆流性食道炎という検査結果が送られてきました。

異常はあるが心配はなしというコメントでした。

未だに胃酸がたくさん出ているのかストレスを感じたり、緊張したりすると胃がムカムカします。

ガスター10を飲むと一時しのぎにはなります。

やっぱ食いすぎかな。

B型肝炎C型肝炎の検査結果も陰性でした。

*1:ピロリ菌がいないと逆に胃酸が分泌されやすくなるそうだが。