LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

週刊SPA特集「最強の糖質制限」

チャンネル登録してみよう

金森重樹さんと川徳医師の対談が載っているということで買って読んでみました。

印象に残ったこと

  • 糖質は1日60g~130gに制限し、
    タンパク質や脂質を多く含んだ肉や卵、魚を十分に取ることで結果的に糖質の摂取量が減る食事法が糖質制限の正しいあり方。
    (牛丼一杯で95g、食パン1枚で26.6gの糖質が含まれている。)

  • 正しい糖質制限を始めると3日から1週間で数キロほど体重が落ちる。これは全身に貯蔵されていた水分が抜けることによるもの。
    ここで気を緩めずに糖質制限を進めると、3週間から1ヶ月で体内のエネルギー源が糖質から脂質へと切り替わる。皮下や内臓脂肪を燃焼し始めるので余計な脂肪が落ちていく。
    糖質制限では水抜け→脂質の燃焼という2段階式で痩せる。

  • 血糖値が上がるとインスリンを分泌する。インスリンは別名肥満ホルモンと呼ばれ、取り過ぎた糖質を中性脂肪に変えてしまう。

  • チーズやナッツを口にすれば空腹感と戦う必要がなくなる。

  • 女性は糖質制限がうまく行かないことがあるが、鉄不足の可能性もある。鉄のサプリは鉄の含有量が少ないヘム鉄ではなくキレート鉄がよい。

↑SPAではこのキレート鉄が紹介されていた。

アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]
Source Naturals, Inc.
売り上げランキング: 3,433

↑金森重樹さんはこっちのキレート鉄を摂取しているそうだ。

川徳美医師の意見

  • たんぱく質を取るには肉や卵をメインに食べていくのが王道。魚はタンパク質が少ないので効率が悪い。卵は1日3個、肉は200~300gを推奨している。藤川医師はこれでは正直しんどいのでプロテインを利用している。

  • プロテインは体重×2gが目標。

  • 体内で脂を燃やすにはビタミンが必要。タンパク質を十分に摂ってからでないといくらビタミンを摂取しても効果は出ない。タンパク質を摂ってからサプリでビタミンやアミノ酸を補充する。その上で低糖質な食事を心がければ肥満も解消される。

  • 一般男性な不足しがちなのはビタミンBC。ビタミンB50を1日2~3つ、C1000を1日3~6錠摂るとよい。

  • EAA必須アミノ酸をまんべんなく取れる。藤川医師は1日30gを午前中に飲んでいる。

藤川医師おすすめサプリ

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg
株式会社 RealStyle
売り上げランキング: 418

藤川医師はビーレジェンドのプロテインを推していました。



Solaray社(ソラレー) ビタミンC Vitamin C 1000mg 100粒 [並行輸入品]
Solaray社(ソラレー)
売り上げランキング: 10,638


ビーレジェンド EAA 夕焼けオレンジ風味 300g
株式会社 RealStyle
売り上げランキング: 27,929

雑感

この本にも書かれていたが、糖質を体内に貯蔵するのに水分がタンパク質や脂質より必要になるらしい。

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ナチュラル【WPCプロテイン】
株式会社ボディプラスインターナショナル
売り上げランキング: 6,112

自分はこの2つのプロテインを飲んでいますが、体重×2gも飲んでいない・・・。もっと量を増やした方がいいんだろう。

だからプロテインを飲んでいても食欲が減らないのかもしれない。

ビタミンBとCも量が足りていない。

EAAは高いな・・・。

アクティブプロテインにも必須アミノ酸はちゃんと含まれているからこれは買わなくていいや。

お菓子は食べないけど、炭水化物を爆食いしがちなので、これからチーズやナッツを食うようにしよう。

あわせて読もうぜ

金森重樹さんの著書。