LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

歯医者で定期検診してきたぽよ

チャンネル登録してみよう

半年に1回の定期歯科健診

半年に1回の定期検診に行ってきました。

ワシが行くとほぼアラフォーと思われる茶髪の歯科衛生士が担当になる。
(大歓迎だよ)

歯の検査をしている時に彼女の目を凝視した。

気を抜いたら勃起していただろう。

検診の料金は2000円くらいでした。

虫歯

歯科医師に上の歯の根本が削れてきていて、歯の磨きすぎの可能性があると言われた。

しかし、ワシはこの電動ブラシを当てているだけなのだが。

歯科医師は電動ブラシは回転式がいいと言っていた。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK
ブラウン(BRAUN) (2017-11-10)
売り上げランキング: 386

これは丸型回転式で日本歯科医師会推薦と書かれていた。

歯垢が下の歯にかなりあった。磨き足りなかったか。今後はもうちょっとしっかりとブラッシングしたい。

以前から指摘している歯の隙間部分が虫歯になりつつあると言っていた。

この歯医者は健康な歯を削らないというスタンスなので、小さい虫歯があっても放置するスタンス。

シュミテクト

シュミテクトの試供品をくれた。

不倫歯科衛生士がこのシュミテクトをすすめていたが、ホワイトニングの効果はほとんどなかったな。

セラミック

銀歯をセラミックにできるとも言われた。

しかし、4万円くらいするらしい。

たっけーーーよ!

ただ、前歯に1つだけ銀歯があるのでそれだけならば、やってもいいかなと思っている。

日本の銀歯治療はかなり時代遅れらしく、保険治療で使われる銀歯にはパラジウム(Pd)という海外では禁止されている素材が含まれるらしい。

週刊誌でも銀歯治療は時代遅れと特集されていました。

矯正

下の歯が上の歯より前に出てきているらしい。

自分でも運動して歯を食いしばっている時に下顎が出ていると実感していた。

回転している歯もあるので矯正するときれいになりますよと言われた。

今は3Dスキャンで簡単に型取りができるらしい。

歯の矯正をしたら体の歪みがなくなったり、体調がよくなったりするかもしれないけど、まあ不要かな。

余談

スクーターを盗まれたので車で移動しているが、車の運転は精神的に疲れる・・・。

行きはBBAが30km/hでずっと走ってたし(車に乗って初めてパッシングしたり、クラクションを鳴らしたりしたw)、帰りは枯れ葉マークの付いたベンツのコンパクトカーに乗ったじいさんが30km/hで走っていてイライラした。

歯医者の駐車場も狭くて混雑状況によっては苦労しただろう。幸い自分が行った時間は空いてたのでよかったが・・・。

盗まれたものが返ってくると期待するより新しいものを買った方がいいんじゃないかと思っている。

あわせて読みたい

↑半年前の検診。