LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】世界一簡単な髪が増える方法

チャンネル登録してみよう

世界一簡単な髪が増える方法

世界一簡単な髪が増える方法
辻 敦哉
アスコム
売り上げランキング: 29,818

印象に残ったこと

  • 今の30代、40代とおじいちゃんの時代では生活スタイルが違うからおじいちゃんが薄毛であっても同じように薄くなるとは限らない。

  • 生え際から薄くなるM字とA字タイプには眉毛つかみ。

  • 頭皮持ち上げと耳引っ張り回しで頭皮を元気に。

  • ガムを噛む事で表情筋の多くを動かすことになり、頭部全体の血行が促される。東洋医学では髪の毛も唾液も腎という部分が司っている。腎が衰えるとドライマウスや抜け毛になる。ガムを噛んで唾液をたくさん出して腎の機能を高めれば、抜け毛にも効果があるかも。

  • 湯シャンが効果を発揮するのは、合成の界面活性剤を使ったシャンプーを使い続けた人。健康な地肌に戻っても湯シャンを続けると頭皮に酸化汚れが蓄積していくことには変わりはない。

  • 水道水の塩素はかなり髪に悪い。髪は一瞬で塩素を吸ってしまう。塩素除去のシャワーヘッドを使った方がいい。

https://imassamayr.tumblr.com/post/152064476933

透き通ってないシャンプーは薄毛の元凶だそうです。

雑感

この本を読んで湯シャンをするようになったけど、髪は薄くなってますね・・・。

おまけにジムの風呂って確実に塩素濃度が高いから髪に悪いよね・・・。これから髪は自宅で洗うか。それともシャワーヘッドを持参するか。

ジムのシャワーヘッドは取れるかな?

クリンスイ 浄水 シャワー SY102-IV

クリンスイ 浄水 シャワー SY102-IV

  • メディア: ホーム&キッチン

ただ、塩素濃度の高いプールに入ってる水泳選手がハゲてるかといえばノーだよね。

これは作者が開発したシャンプー。実際に買って現在使ってます。効果はどうなることやら。よく泡立ちます。

この本には他にもオリジナルの育毛液やオイルパックの作り方などが書かれています。Do it yourselfは危険なので自分は止めておきますw

ヘッドスパも行ってみたいですね。東京でオススメのヘッドスパがあったらぜひコメントしてください!

追記 2017/1/12

2ヶ月ほどこのシャンプーを使いましたが、髪が薄くなってます・・・。髪にいいとは思えません。

さらにひどくなりそうなのでコラージュフルフルシャンプーに戻します。

追記2 2020/5/10

この作者のヘッドスパサロンにロンブー淳極楽とんぼ山本が通っているそうです。