LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】男は見た目が9割 美容皮膚科が教える嫌われない男の美容大全

チャンネル登録してみよう

印象に残ったこと

  • UV-AとUV-Bから守るのが日焼けクリームとビタミンAが含まれた化粧水。

  • 日焼け対策のサングラスはUVカット機能付きのもの。
    UVカット機能がついていない場合は濃い色のサングラスは瞳孔が開いて紫外線を浴びる面積が増えるので薄い色のサングラスがいい

  • 食べる日焼け止め。トマト、さつまいも、鮭、ニシン、サバ、イワシなどの冷淡魚、緑茶、カカオ70%以上のダークチョコレート、アーモンド。

  • いちごやレモンに含まれるビタミンCはメラニン生成を抑制し、黒くなったメラニンを薄くする美白効果がある。

  • 手にはたくさんの雑菌がついているので汚れた手で顔を触ることはニキビを作る原因になる。

  • ニキビをつくる原因は、肌の乾燥、ひげを剃った時の刺激、洗顔時の皮脂の取りすぎ、不摂生、ストレス。脳と肌は発生学的に同じ外胚葉なので、脳がストレスを感じると肌が荒れる。ストレスで副腎皮質からステロイドホルモンが分泌されることもニキビの原因になる。

  • ニキビは自分で潰すと悪化につながる。

  • 目が疲れている時は酸素や栄養素をたくさん届けるために血管がふくらみ充血することがあるので疲れ目に効くと謳った目薬(目に直接栄養を与えるパンテノールタウリンが入っているもの)を点眼する。

  • 鼻毛を抜くと大切な機能の低下につながるので鼻毛カッターで処理。

  • 髭剃りの刺激から肌を守るにはT字カミソリから電気シェーバーに変えること

  • 髪を濡らしたまま寝ると、髪のタンパク質が抜けて傷みにつながる。また、湿気により雑菌が繁殖し、頭皮の炎症を引き起こし、薄毛や抜け毛につながる。

  • ブラッシングで白髪を予防できる可能性がある。

  • 湯船に浸かって毛穴を開いてから体を洗う方が効果的に汚れを落とせる。

雑感

ビタミンAが含まれた化粧水をインスタ女子たちが持て囃していたけど、市販で売っているものはない。

アスタリフトを試してみようかな。


何かの本でサングラスは薄い色の方がいいと読んだことがある。

そういえば最近キレートレモンを飲んでいない。

T字カミソリを使っていた・・・。肌荒れはこの影響もあるだろう。

ビタミン剤よりリポビタンDを飲んだ方が肌荒れ対策になる。個人的にリポDは最強!

最近、ビタミンB12が含まれる目薬はいいということで使っていたが微妙だった。この目薬はパンテノールタウリンが入っていたのに。

ということで大学生の頃から愛用しているライオンのスマイル40に戻しました。これはタウリンが含まれています。

あわせて読もうぜ