LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

脳検査の結果が返ってきました【頭部MRI、MRA、頚部MRA】

チャンネル登録してみよう

2週間前にMRI(Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像)MRA(Magnetic Resonance Angiography:磁気共鳴血管画像)脳検査をしてきました。

MRIは体内の状態を断面像として描写する検査で脳梗塞脳出血くも膜下出血など頭部の病変を調べることができます。

副鼻腔や眼窩の病変もある程度調べることができるそうです。

MRAは頭の中の血管を描写する検査で太い血管が詰まったり、細くなったりしてないか、くも膜下出血の原因となる動脈のこぶ(動脈瘤)や血管の奇形(動静脈奇形)がないか調べることができます。

今日、郵送で結果が返ってきました。

結果は頭部MRI頭部MRA頚部MRAともに異常なしでした!(A異常なし、B心配なし、C経過観察、D要受診、E要精密検査)

検査画像の入ったCD-Rも送られてきました。

MRI脳検査MRA
脳って気持ち悪い・・・。
何か黒い隙間があるんだが、本当に異常なし?
血管もこれはこぶじゃないのか?

今までストレスを溜めて生きてきたし、抗不安薬抗うつ薬抗精神病薬も飲んでいた時期があったが、脳にダメージはなかった。

安心した。

高血圧の原因はデブと緊張しやすい自律神経失調症かな。

高血圧が続いて、老人になった時にガタが来るといけないから気をつけたい。

断面から見ると鼻がやはり曲がっている・・・。

耳鼻科に行った時に鼻の通り道に異常はないと言われたが。