LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

コーラやスポーツドリンク、お酢も注意! 酸で歯が溶ける「酸蝕歯」が増加

チャンネル登録してみよう

https://imassamayr.tumblr.com/post/133260654578/tooth-erosion

コーラやスポドリ、お酢も注意! 酸で歯が溶ける「酸蝕歯」が増加 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

虫歯の原因は口内の虫歯菌が原因だが、最近はスポーツドリンクやレモンなど飲食物に含まれる酸で歯が溶けてしまう酸蝕歯(さんしょくし)になる人が増えているという。

歯の表面はエナメル質でできており、その内側に象牙がある。酸の影響でエナメル質が溶けると、歯が欠けてしまうこともある。さらに象牙質が露出すると歯が黄ばんでみえ、冷たいものなどがしみる知覚過敏につながる。

東京医科歯科大の北迫勇一助教らの調査では、コーラやミカン、スポーツドリンクなどの酸性度が高かった。「ドレッシングや栄養ドリンクなども酸性度が強い傾向にある」と北迫助教は指摘する。

酸蝕歯を予防するには、歯を長時間、酸にさらさないことが大切だ。酸性度の高い飲食物をだらだら飲んだり食べたりするのはやめた方がいい。飲み物を飲む際、ストローを使うと歯への接触を少なくすることができ、予防につながる。

また、唾液は酸を洗い流したり、中和する作用があるほか、含まれるミネラル成分がエナメル質を補修する。「食後にガムをかんで、唾液を出すようにするのも予防策になります」と北迫助教。酸性の飲食物をとった後に水やお茶などを飲むのも有効だ

 虫歯の予防には歯磨きが有効だが、酸蝕歯と診断されたり、疑いがあったりする場合は、酸性度の高いものを摂取してから30分~1時間空けて磨くようにする。食後は食品などに含まれる酸の影響でエナメル質が軟らかくなっているため、歯磨きをすると歯が削れてしまうからだ。

俺はコーラが大好きでよく飲むのでこれからストローで飲もう。

コーラはマジで歯を溶かします。かくいう俺がまさにこの症状に陥ったから。

大学生の頃、俺は前歯が上下ともに溶けて茶色くなっていました。ほぼ毎日コーラを飲んでいて、歯を磨かなかったからです。

痛みも特になかったので自分は当時全く気にしてませんでした。

大学卒業後、四国八十八ヶ所を野宿しながら歩いて回った。63番吉祥寺を参拝した後、石鎚山駅をキャンプ地とした。

そこで同じく歩き遍路をしていた26歳の歯科医に出会った。(俺は当時23歳)

その後、72番曼荼羅寺73番出釈迦寺でまた出会った時に,

「気になってたんだけど、君さ-、歯がかなりやばいから治したほうがいいよ」

と言われたw*1

その時、初めて自分の歯がやばいと気づいた瞬間でしたw 歯医者が言うんだからなおさらだと思いました。

さっそく地元の歯医者に行ったら「すべて差し歯にする」とぬかしやがった。

「は?こんなに医療が発達してるのに未だにそれなの?そんなわけねえだろ!」と思ってそこに行くのをやめていろいろ治療法を探した。

そしたら3mix-mp療法という治療を発見したのでそれをやってる歯医者に行きました。

その歯医者では「シンナーでもやってる?」と言われましたw

歯は見事にきれいになりました。

上の記事に書かれているが、この歯医者でもガムを食後に噛んだほうがいいと言われました。

ただまた最近歯が茶色くなってきてます。埋め込んだセメント部分は綺麗なままなんですが。

この歯医者にはセラミックにした方がいいとすすめられてるのだが、いかんせんたっけーーーーーーーーよ!

最近、奥歯も臭いので久しぶりに検診も兼ねて歯医者に行こうかな。

ちなみに俺は来年、四国八十八ヶ所にまた行こうと思ってる。

このリベンジは近いうちにつける。俺のFCでな!

俺のアドレスV125でな! 

https://youtu.be/uatFOS1GKpc

8:30あたりだよね。

本当はその時までにマジェスティSあたりをゲットしたいところだけど、フリーアルバイターの僕にはちょっときついです。

たぶんアドレスV125で行くことになるでしょう。

*1:ちなみに四国には前歯がないお遍路さんが多いです。そう、彼らはもれなく浮浪者です。