LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

オーラルBで歯の磨き方を学ぶ

チャンネル登録してみよう

歯医者に行ってきました。

歯石取りの後にオーラルBで歯の磨き方をレクチャーしてくれました。

「3Dと書かれているもので8000円くらいのものを買ってください」と言われたのでアマゾンで買った。

プラークができやすい

  • 奥歯の凹み

  • 歯茎と歯の間

  • 歯間

オーラルBをあてるだけでいいと言われた。

歯茎と歯の間、歯間は当てるだけでは隙間に届かないことがあるので少し動かすように言われた。

歯石を取った後にうがいをしたけど、口が臭かった・・・。

定期的に歯のクリーニングは必要ですね。

追記2023.4.28

オーラルBでの歯磨き具合を歯科でチェックしたら磨き残しがほぼないと言われました。

左奥歯の外側、右奥歯の外側、内側が磨けていれば満点だそうです!

追記2023.5.9

歯の磨き残しがほとんどないので歯磨きは問題ないと言われた。

次回から6回かけて歯周病の治療(SRP「 スケーリング(SC)」と「ルートプレーニング(RP)」という処置を同時に行うこと)に入るそうだ。

その後に虫歯治療だと。

夏まで治療だな。

セラミックにしようかちょっと悩み始めている。

13万円はな~。。。