LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

10ヶ月ぶりに歯医者で検診

チャンネル登録してみよう

目次

定期歯科検診

4月に定期検診の予定だったが、コロナで3ヶ月も延期。

まだコロナは収束していないけど、受付で検温とかはなかった。精神科ではあるんだけどね。

いつもアラフォーぽい美人な歯科衛生士が担当だが、今日は新人ぽい若い女性だった。

俺は変質者扱いされているのかレントゲン室で二人になっている様子を先輩歯科衛生士がめちゃくちゃ睨んでいたw

はい、確かに私はこの若い歯科衛生士が顔を近づけてきた時にチンピクした変質者です。

油断したら勃起してたな。

神経の死んだ部分に病巣があり根管治療が必要か

まず最初にタンパク分解型除菌水でうがいした。

昔、別の歯医者で使ったパーフェクトペリオと同じ味だった。

https://www.tumblr.com/imassamayr/616730439532544000/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E6%B0%B4%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99

次亜塩素酸水のようなパーフェクトペリオは歯周病には効果がないそうです。

レントゲンを診ると他の歯医者で治療した神経の死んだ歯の根本に病巣があるらしい。

近所に虫歯が原因で癌になって亡くなったおじさんがいたので病巣と言われたからビビった・・・。

ガンではないらしい。

この歯科医院のページによると病巣とは「歯の根の先にできる膿の袋」のことらしい。

俺の口が臭いのはまちがいなくこの部分が原因だと思う。

神経の死んだ歯にかぶせものをした場合、15年くらい経つと細菌が繁殖するらしい。

痛みが出るようになったら根管治療が必要だが、この歯医者ではやってないのでもし治療をすることになったら別の歯医者でやってくださいと言われた。

地元の歯医者でこの部分を治療したのが13年前だからそろそろだな。

歯磨きをもっとしっかりやろう

歯科衛生士にチェックしてもらったところプラークが歯の内側にあった。

歯間ブラシ

歯間ブラシもくれた。

余談だが、この歯医者は美容歯科ぽくなってきている。

昔は普通の歯医者だったのに、ベンツに乗ったおっさんが来てたりとワシが来ていいところなのかと思えてきた。

虫歯の治療もしないとか言ってたし、矯正をやたら勧めてくる。

ただ、地元の歯医者みたいに三流の歯科医にあたって歯がおかしくなっても困るしな。

俺はこの歯医者に行かず地元の歯医者に通い続けていたら前歯がすべて差し歯になってたからな。

あわせて読みたい

デブになったし、これから麦茶を飲むわ。