LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】トヨタの片づけ

チャンネル登録してみよう

今やっているバイトだが、在庫がクソ多い時があった。

その時に荷物を運ぶのにすごく苦労した。

整理整頓がしっかりされてないと生産性が下がると実感した。

ということでこれらの本を読んでみた。

以下は印象に残ったこと。

  • 「人を責めるな。しくみを責めろ」

  • 「たとえヒマになっても、何もせずジッとしておけ」
    余計なことに手を出すと、品質が落ちたり、ケガをしやすくなったりする。
    いらないものをたくさん生み出してしまう。

  • 先入先出法はAとBの2列にして行う。A⇒B列の順で取り出す。B列の時にA列を補充。

  • 原理・原則を教えないと定着しない。

  • オフィスやデスクに区画線を引く。

  • 清掃は日常業務の一部。汚れてから掃除ではなく毎日決まった時間にやれば常にきれい。

  • 教えても部下が実行できないのは教える方の責任。部下がやるまで何度も言う。部下ができない場合は理由があるので上司が解決する。

他にも文房具の姿置きや書類の分類法などが書かれてた。書類は今やPCやクラウドで保存じゃないの?

ていうかすべての企業や自治体がこのトヨタ式を取り入れたら怒鳴るバカがいなくなると思うんですけど。

いるでしょ?とにかく個人を攻めてくる無能な上司。

まあ、トヨタを始め工場の職場環境がいいかと言ったらたぶんノーだろうけど。たぶん下に行くほど怒声が多い気がする。

飲食店*1でバイトしてた時にすることがないから立ってたら「何でもいいからやれ」と言われたことがある。

俺はその時に「無理に何かをする必要はないでしょ」と言い返したことがあるw

無駄に動く必要はないと俺は思ってるよね。

先入先出法は参考にしたいけど、俺の場合、組織内じゃなくて売り場の商品だからなー。客は素直に上や前から取ってくれない。*2

パワハラを受けてる人はぜひ「俺を責めるな!しくみを責めろ!」「俺ができないのはお前が悪い」

と反論したらどうだろうか?

*1:飲食はガチでブラックが多い

*2:スーパーなどで陳列されてる商品をすべて出してチェックしてるBBAは浅ましすぎる