LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】【ハゲ】やってはいけない頭髪ケア

チャンネル登録してみよう

【書評】やってはいけない頭髪ケア【ハゲ】

印象に残ったこと

  • 育毛剤を塗りこんですぐマッサージしてしまうとせっかく浸透していく育毛剤を毛穴から押し出してしまうことになる。塗りこんだら数分待つ。

  • 育毛剤を付ける前はドライヤー等で頭皮を乾かしてはいけない。水分を含んだほうが浸透しやすい。

  • ナイロンブラシでブラッシングしてはいけない。(静電気の電圧がすごいので髪を傷める)一番いいのはステンレスなどの金属製。 静電気の防止には水や帯電防止剤を髪につけてからとかす。

  • ケトコナゾール、ピロクトンオラミンは皮脂排出率を低下させ、毛幹径を太くする。

  • 洗髪は2回。1回め500円玉くらいのシャンプーを取って泡立たせて汚れや皮脂を洗い流す。2回めは半分の量で頭皮を動かすようにマッサージすして5分洗う。

  • 洗う順番 ①後頭下部②耳後部③耳上部④耳前部⑤側頭部⑥頭頂部⑦後頭部⑧つむじ⑨額の生え際⑩後頸部(首の後ろ)

  • シャンプーは弱酸性がおすすめ。

  • 頭皮や髪もUVケアすることをおすすめする。

  • コーラなどの飲料、つけもの、保存食品に含まれている食品添加物のポリリン酸、リン酸は身体に必要な亜鉛などのミネラルを排出してしまうのであまり食べないほうがいい。

  • 薄毛になりやすい人は神経質。

  • 亜鉛はタンパク質の合成などに関与していることから毛の成長を促す。また亜鉛イオンは5α-リダクターゼⅠ型を阻害することなどから、亜鉛不足が起こると脱毛抑止と毛髪再生に影響が出る。男性の場合は前立腺に多く、1回の射精で1~7mg、大量の汗で1~4mg失われる。 亜鉛により活性化される酵素は300以上あるのでとても大切なミネラル。

  • 亜鉛の必要量は1日15mgだが、25mgでも不足が見られたという報告がある。過剰摂取すると拮抗している銅や鉄などの不足を引き起こす。銅は不足しても過剰すぎても脱毛を起こすので亜鉛の摂り過ぎで脱毛が起こることもある亜鉛対銅の比率は8.5:1が理想。亜鉛を25mg取っているなら銅は3mg取るようにしないといけない。

雑感

むむっ!俺は育毛剤をつけてすぐにマッサージしてる。これからしばらく待とう。

今日、杏林堂*1カインズホーム、Seriaで金属製のブラシを探しに行ったけどなかった・・・。

ステンレスオンリーというのはなさそう。ステンレスをちょっと施してるものならある。

ステンレスオンリーぽいがこれは犬用!

コラージュフルフルシャンプーは弱酸性でピロクトンオラミンが入ってる。皮膚科の医師がこぞって薦めてる商品です。

俺はバイトで外に出ることが多々あって直射日光をモロ受けるので髪にもかけれるスプレーを買っておきました。バイトのロッカーに入れておきたいと思います。

ハゲたらそこで試合終了だよ・・・。対策はしていきたいと思います。

*1:ジュビロ磐田の駒野がいた。