LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

TFT(思考場療法)を受け始める


あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める アイマスクタイプ 約250回 チンしてくり返し使える
目を温めることで毛様体筋が緩み、血流も良くなる!副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整う!

TFT(思考場療法)を受け始める

TFT(Thought Field Therapy)という治療は身体にあるツボを叩くことで不安を解消するという心理療法で米国政府機関でエビデンスのある治療法として認められているそうです。Thought Fieldは思考場と訳す。

ハーバード大学*1の研究でも特定のツボの刺激は不安の元である扁桃体の活動を沈静化し、セロトニンを増加させるとわかっているそうだ。

そんな情報を目にしたので実際に治療を受けに行った。4320円かかった。

対人恐怖症と騒音問題で神経過敏になって悩んでいると打ち明けた。

TFT東洋医学的な治療法らしい。鍼のツボ(経穴)を応用し、ツボを正確な手順でタッピングすることでパータベーション(心的動揺)を消去するという仕組みらしい。体の一部分をポンポン叩いていく感じだった。

過去に鍼を打ったことがあるけど、鍼治療とは違うのだろうか?個人的に鍼にはあまり効果が実感できずにやめてしまったが。

鍼治療の時も対人恐怖、緊張で悩んでいると打ち明けたが、その時はこめかみ、肩、背中、お腹に鍼を打った。

今日のTFTでは別の部位をタッピングした。

TFTセルフケアハンドブック
TFTセルフケアハンドブック

TFT思考場療法
恐怖症、不安、緊張、強迫、トラウマ、パニック、怒りなど症状によってツボを叩く手順が違う。かなり体系化されているようだ。

マニュアルをくれたのでそれを自分でもやるようにと言われた。

2,3回で治療は終わると思うと言われた。

この治療は自分でできるというのが優れている。

効果があるといいな。

カラー図解 東洋医学基本としくみ

カラー図解 東洋医学基本としくみ

  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 単行本

家にあったこの本に経穴について書かれているので読んでおこう。

ツボタッピング1分間セラピー ツボを叩くだけで心の傷が癒される

ツボタッピング1分間セラピー ツボを叩くだけで心の傷が癒される

  • 作者:森川 綾女
  • 発売日: 2012/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これらは渡されたマニュアルに載っていた。

あと俺は40代に見られているようだ・・・。親も30代後半から40代に見えると言ってたから悲しいわ。

やっぱ髪が薄いからかな?

まあ、それだけ苦しめられてるんですよ。

追記

TFTは眉唾ものです。

特に症状改善には至りませんでした。

*1:ハーバードの研究というと若干うさんくささが増すが。大手メーカーと組んで金儲けに走るきらいがある。