LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

ステロイド注射11回目!&紫外線照射2回目!【円形脱毛症】【エキシマライト】

チャンネル登録してみよう

皮膚科に行ってハゲ部分にステロイド注射紫外線照射をしてきました。

紫外線治療は前回より紫外線のレベルを上げると言っていた。

この紫外線治療はエキシマライトという機械を使って治療している。

いろいろ調べると、ステロイド注射で改善が見られない人がエキシマライトを照射したところ、

エキシマライト照射8回終了時点で明らかな発毛が認められたそうだ。

1週間に1回のペースで計20回の照射を行った時点で髪の毛がかなり生えてきたそう。

早い人で10回目くらいから効果が現れるそうだが、30回照射を行っても変化が現れない人は治療を中止する場合もあるそう。

円形脱毛症は難治な疾患となるため、年単位での継続的な治療が必要らしい。

回数より頻度の方が重要みたい。

この皮膚科は週に2,3回が望ましいと言っていた。

ステロイド注射を打つ2週間に1回のスパンでもいいと言っていたが、週1で受けようかな。

円形脱毛円形脱毛症
(左)2週間前(右)今日
増えてるのかわからん。個人的に広がってないか?と思った。
看護師曰く、小さいと言っていたが。
白髪も増えてきたな~。

栄養も摂ってハゲを治すぞ!頑張るぞい!