LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

『書評』50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資『たけぞう』

チャンネル登録してみよう

図書館で1時間で読破しました。

目次

印象に残ったこと

  • 本業とは別に月収3万円稼げただけで成功、5万円を稼げたら大成功。

  • たけぞうは1日中、モニターに張り付いてトレードすることはない。

  • 配当金狙いの投資をする前には必ず業績を確認する。高配当企業だからといって必ず好業績とは限らない。配当をもらったのに業績悪化で株価がか下落して半額以下になることもある。

  • たけぞうはファンダメンタルズメインで投資判断をしている。ローソク足の日足チャート、移動平均線出来高も見ている。

  • 政府のホームページを見る。

    • 財務省「予算・決算」→「予算」→「~年度予算」→「政府案」→「~年度予算政府案」→「~年度予算のポイント」
    • 経済産業省「政策について」→「予算・税制・財投」→「予算」→「~年度予算」→「~年度経済産業省関連予算等の概要」→「経済産業省関係 ~年度補正予算・令和5年度当初予算のポイント」。
      予算が増えているものや新規事業に注目。
  • 決算短信は企業HPのIRで見れる。

  • エントリー(株を買うこと)、エグジット(株を売却すること)

  • 初心者は1~3銘柄に絞り、エントリーは値動きが異なるものを選ぶ。

  • ポートフォリオとは金融商品の組み合わせのこと。

  • 株の需給は信用取引の買い残、売り残をチェック

  • 買い残が多いのは売り圧力が増加しているので需要が低い。買い残が多いと将来の株価下落、売り残が多いと将来の株価上昇となりやすい。

  • 空売りが増えるのは短期的には下落が続くと予想できる。

  • 出来高が多いのはその銘柄が人気であることを示している。株価上昇の前には出来高が増える傾向がある。

  • 時価総額が100億円以下の銘柄は株価が上昇して100億円近辺までいけばいったん利確をおすすめする。

  • 上昇を続けてきた銘柄は出来高が増えている。利確売りが出て、一時的に株価が下がることがある。これを押し目という。

  • 本を読んだり、シミュレーションを重ねてもダメ。実際の相場の世界に入らなければ自分のスタイルを確立することも相場の魅力も感じることはできない。

雑感

株をやると言ってやっていません。

自分は配当金目当てで銀行の利子より上を目指す体でやろうと考えています。

2024年1月からは新NISAが始まるのでその時には積立投資でも始めようかなと考えています。

街を歩いて投資先を決める例にいきなりステーキのペッパーフードを挙げていたが、見る目がないと思ったw

いきなりステーキが流行った頃(株価8000円)の本なのでそういう記述なんだろうが、今のペッパーフードの株価は120円くらい。

街を歩いて、これは伸びるとかいう人がいるけど、個人の感想レベルで再現性がないw