LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

アホエンオイルを作ってみた

チャンネル登録してみよう

アホエンオイルを作ってみた

上の本にニンニクは微小循環をよくすると書かれていました。脳機能改善にいいそうです。

一方、シリコンバレー式最強の食事という本ではニンニクはよくないと書かれていましたが。

ニンニクに含まれるアリシンという成分が低温の油脂の中で変化した成分がアホエンで、生のニンニクにはほとんど含まれていないそうです。また、100℃以上の高温で壊れてしまうそうです。

このアホエンオイルを摂取することで脳の機能を活性化することができるそうです。

脳にいい5つの習慣 (右脳の血流がへると危ない!)

脳にいい5つの習慣 (右脳の血流がへると危ない!)

  • 作者:篠浦 伸禎
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本にレシピも紹介されてたので実際に作ってみました。

アホエンオイル
ニンニク(3片)とオリーブオイル(150cc)を用意します。

アホエンオイルアホエンオイル
ニンニクを細かく刻みます。

アホエンオイル
オリーブオイルを湯せんします。

アホエンオイル
お湯が沸騰したら火を止めて、刻んだニンニクを入れます。

アホエンオイル
お湯が冷めたらニンニクをこして液体だけ取り除きます。

実際に飲んでみましたが、ニンニクの味がするだけでした。

常温で保存して1ヶ月は持つそうです。これで10日分です。

イチョウ葉に加えて、脳が活性化するといいね。

しばらく試してみます。

あと包丁を握ったのはかなり久しぶりだった。料理の腕もあげたいところだね。

追記 2016/1/5

昨日、大さじ1杯飲んだだけなのに、今日のバイトで汗をかいたら汗がニンニクくさかった・・・。

毎日飲んではいけないモノですね・・・。

関連記事

柏木由紀写真集 ゆ、ゆ、ゆきりん・・・

柏木由紀写真集 ゆ、ゆ、ゆきりん・・・

  • 発売日: 2012/04/19
  • メディア: ペーパーバック

柏木由紀さんは鼻ニンニクですね。