LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

自炊は金がかかる

チャンネル登録してみよう

自炊は金がかかる

最近、料理を再開しています。

今はこの本に載っているメニューを作っています。

3年前に名古屋で開講されていた男だけの料理教室に通っていましたが、みんなでただ作るだけで身になりませんでした。

また、凝りすぎてるので食えればいい自分にとっては面倒でした。

自宅でも習った料理を作りましたが、時間はかかるし、食費が上がったので自炊はコスパが悪いと思いました。

最近また料理熱が湧いてきたのは俺の生活費の大半が食費(コンビニ)でどうにかしたいと思ったからです。

https://imassamayr.tumblr.com/post/180316278728/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8D%94%E4%BC%9A%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B8%AF%E3%81%8C20%E6%97%A5%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%9F10%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E6%97%A2%E5%AD%98%E5%BA%97%E5%A4%A7%E6%89%8B7%E7%A4%BE

コンビニの客単価は602円らしいですが、俺は基本1000円近く使いますし、興奮している時は弁当を2個くらい買うので2000円近くになることもありますw

上で紹介した本に載っている料理は簡単なのですが、加工食品(缶詰、レトルト、素など)をそのまま使っているのでこれもまた金がかかります。

最近、コンビニをやめてイオンで食材を買っていますが、明らかに食費が上がっている・・・。

買った食材を1週間くらい使えるのが望ましい。そうすれば1日あたりの食費が下がる。

若い女、若い人妻の間では「つくりおき」というのが流行りらしいです。*1

作りおきの本も読んでみようかな。

料理を作ってみて思ったのだが、段取り力が必要ということ。

脳を使うのでいい習慣だと思って続けようと思う。

勝間和代さんの自炊論

*1:女たちは料理をしたくないけど、料理をしないと女として認められないというジレンマに陥りがち。忙しくて作れないならば外食、デリバリーでいいと思うけど。料理してますアピールは要らないんだよ。羽、休めていいんだぜ。