LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

Markdown記法で漢字にルビをふる方法はない【ふりがな】

チャンネル登録してみよう

最近、noteをいじり始めました。

FANZA関連にしようと思っていますw

noteは既存のブログと違います。

ルビ記法というのがあって漢字にふりがなをつけることができます。

ふりがなを付けたい箇所を選択して、

ctrl+shift+|(縦棒)(同時)と入力すると、

|漢字《かんじ》

とルビ記法になります。(《》部分に自分でふりがなを入れる)

このはてなブログMarkdown記法を使っているのですが、Markdownにはルビ記法がないみたいです。

Markdownでルビをふりたい場合は、HTMLでやるしかないようです。

<ruby>漢字<rp>(</rp><rt>かんじ</rt><rp>)</rp></ruby>

↑このようにHTML入力すると、

漢字かんじとふりがながつきます。(ブラウザによっては表示されないことも。)

noteは他にもtex(テフ)記法が使えるようです。

note上で$${y=x^2}$$と入力すると、

こんな感じで表示されます。

大学生の頃にTexを使って目次を作るという授業があったけど、全然意味不明で適当にやっていたw

もっと勉強すればよかったw

markdownでもこのような数式表示はできるみたいですが、いくつかやっても上のようになりません。