LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

エビリファイ開始

チャンネル登録してみよう

精神科に行ってきました。

いろいろ思うことがあって薬を再開することにしました。

今通っている精神科の医師は患者の話をよく聞いてくれ、本人の意志を尊重するので薬を飲めと強要しません。医師は一貫して、薬を飲んだ方がいいと言っていましたが。

医師曰く、俺は当初通り、抗精神薬SSRIが必要らしい。

過去にジプレキサパキシルデパスを服用していました。

ジプレキサは体重が40kg以上(4kgじゃない)増えたため、1年でやめました。

パキシルも効果が感じられなかったため止めました。禁断症状もありませんでした。

エビリファイ3mg
エビリファイ3mg

少しずつ薬を増やしていくらしいのでまずは抗精神薬のエビリファイ3mgから始めることにしました。

エビリファイは2011年~2012年に服用していた記憶があります。

エビリファイも副作用で体重が増えると言われていますが、その当時、体重が増えることはなかったですね。

この精神科医の説明でもジプレキサを服用すると体重増加が顕著だが、エビリファイはそこまで体重増加はしないみたいです。

まあ、油断するとまた100kg近くになってしまう可能性があるので積極的に運動しようと思っています。

エビリファイに慣れてきたらSSRIも追加されるでしょう。

パキシルは効果がないと言っているので別のSSRIになるかもしれない。

医師は薬で病気の症状がすべてなくなるわけではないと言っていた。

俺の病気の症状は統合失調症ではないが、それに近い妄想があることと、こだわりが強い強迫性らしい。

性格

被害妄想や自分のニオイが気になるというのは病気の症状だが、バイト先で揉めるのは病気の症状ではなく性格だと言われた。

それは薬で治るものではないと言われたw

高校生の頃までと大学生以降で行動が変わったから性格も変わったんじゃないかと言われた。

こんな落ちぶれた状態になったのはまさにこの期間が原因だった。

医師は俺の話を聞く限り、どんな相手にも好戦的なのが原因と言っていた。

相手にしなくてもいい相手に対してもそのような姿勢だからトラブルになるそうだ。

少なくとも今のバイト先でイチャモンをつけてくる連中は相手にしなくていいらしい。

俺は処世術も学ばないと駄目だな。

強い奴はもちろん雑魚への対処の仕方も学ばないといけない。

読書以外に実践で学びたい。

あわせて読もうぜ

統合失調症だと思っていたけど、医師はもちろんカウンセラーも統合失調症ではないと言っていた。

妄想性障害はまさに当てはまるからそのとおりだと思う。

ただ、医師は病名などの型に当てはめないほうがいいと言っていた。

パキシルは止めたり、再開したりしてました。ただ、効果はほとんど感じられなかった。

一貫してジプレキサパキシルを続けていればもっと寛解していたかな?