LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

病気の症状と行動は別にする


経口補水液OS-1 オーエスワン
スポーツ飲料に入っているのはブドウ糖ではなく砂糖。日本のスポーツ飲料はそのまま飲むと糖質過多、薄めると肝心の電解質(ナトリウム、カリウム)がほとんどなくなる。 カロリーゼロや糖質オフと謳って人工甘味料を使っているスポーツ飲料もあるが、浸透圧の調整ができなくなって甘い飲み物になるだけ。

f:id:imassa:20210304233245p:plain 精神科に行ってきました。

自分は他人が悪口を言っている、他人が自分を汚物扱いしている、他人が自分を監視しているという妄想性障害を抱えています。

主治医がその症状は病気であるので、それと行動は切り離すようにと言っていた。

病気の症状はどうにもできないけど、行動は変えられると。

森田療法の考えと似てるな。

森田療法も病気の症状が気になっても本来やるべきこと、人間としてやるべきことをやるという考え。

頭の中でこいつらは俺を悪く言っていると考えても、つなげないで普通に行動する。

難しい・・・。

医師がパキシルを増やす?と言ってきたが、断った。

実は1月27日からあえてパキシル飲んでいない

イライラすることはあったけど、薬がないからではないだろう。

パキシルを止めると禁断症状が出ると言われるが、自分は全く出ない。

パキシルを自己判断で止めたのは体重増加の原因だと思ったから。

2016年11月に再開した後、見事に体重が増加していった。

ちょうど1年前、うつがひどいのでまたパキシルを再開したのだが、

うつで70kgを切っていた体重が1年で18kg近くも増えた。

2019年と2020年は生活スタイルに違いはほぼなかった。

2019年は薬を飲んでいなかったおかげか体重は76kgをキープしていた。

したがって体重増加の原因はパキシルとしか思えなかったのでやめることにした。

ちなみに現在の体重は87kgです。

「日医工」約10年前から不適切製造か 富山県 業務停止命令へ | NHKニュース

富山県滑川市にある日医工富山第一工場では、国が承認していない工程で医薬品を製造していたことなどが判明し、会社は、去年4月以降、花粉症などの抗アレルギー薬や血糖値を抑える薬など合わせて75品目を自主回収しました。

関係者によりますと、工場では、出荷試験などで「不適合」とされた製品について少なくとも平成23年ごろから国が承認していない手順で再試験や再加工を行い、「適合品」として出荷していたことなどが、会社の依頼を受けた外部の弁護士による調査などで確認されたということです。

自分はジェネリックを使用していたので日医工の件について主治医に聞いたら、関係ないから大丈夫と言っていた。

でも、ジェネリックの信用が下がったな~。