LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【爪の内出血】爪下血腫(そうかけっしゅ)の経過観察 | 爪下血腫の完治記録

チャンネル登録してみよう

Going(くりぃむ上田亀梨和也が出てるスポーツ番組)で三笘薫のトレーニングが紹介されていた。

その時に三笘は爪の内出血をしていると紹介された。

俺も2023年6月から同じ状態だった。

痛みもないのでこれがどういう状況なのかわからなかったが、この番組で自分の爪は内出血していると理解した。

ネットを見ると爪下血腫という名前で元の爪に戻るまで8か月かかるらしい。

自分も7か月半で元通りの爪に戻りました。

あの時(九死に一生を得た)の記憶を忘れないためにも完治までの記録を載せることにした。

ちなみにマジで死んでいた可能性がありました。

骨折すらしてないのが奇跡です。

目次

発症3日後

病院にて。爪が黒くない。

発症から約1か月(7/10)

触っても痛くない。爪が内出血なのか黒くなっている。

発症から約2カ月(8/3)

爪が伸びてきたおかげで黒い部分が移動。

黒色も薄くなった気が。

発症から約2か月半(8/20)

爪の黒い部分が薄くなってきた。

しかも爪がはがれそう。

発症から約3か月(9/10)

爪がはがれてきた。黒い部分も白くなってきた。

発症から約3か月(2)(9/13)

はがれつつある爪が布団に絡まって爪が一気にはがれました。

血が出てきました。

このまま生えれば元通りの爪に戻りそうです。

発症から約3ヶ月半(9/27)

このまま伸びて元通りかな?

発症から5ヶ月(11/3)

黒い部分がなくなり、新しい爪が生えてきました。

発症から5カ月半(11/15)

透明な爪が生えてきて先端が爪らしく丸くなってきました。

発症から6カ月半(12/15)

この1か月でかなり成長して明らかに元通りの爪に戻りました!

来月には半年前と同様普通の爪になることでしょう!

人間には再生能力が備わっている!

人間の成長ってすごい!

発症から7か月半(1/24)

ほぼ元通りの爪に戻りました!

粉砕骨折の時も3カ月は骨がつながらなくて、自分は歩けるようになるのかと不安になったけど、人間には再生能力が備わっていると確信。

これからも健康な体でいたい!