LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【京アニ放火が原因】ガソリン携行缶での燃料購入時に身分証明書の提示と使用目的の告知が必要に

チャンネル登録してみよう

京アニ放火が原因】ガソリン携行缶での燃料購入時に身分証明書の提示と使用目的の告知が必要に

ガソリン携行缶での燃料購入時に身分証明書の提示と使用目的の告知が必要

いつもと違うガソリンスタンドに行ったらこんな貼り紙があった。

令和元年12月20日に危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令(令和元年総務省令第67号)が公布され、ガソリンを販売するため容器に詰め替えるときは、顧客の本人確認、使用目的の確認及び販売記録の作成を行うこととされました(令和2年2月1日施行) 総務省消防庁 ガソリンの取扱いに関する通知等 | ガソリンの容器詰替え販売における本人確認等について | 総務省消防庁


令和元年7月、京都市のアニメーション制作会社で、ガソリンを使った放火により、大勢の方が被害を受けた火災が発生しました。この火災を受けて、同様の事案の発生を抑止しガソリンの適正な使用を徹底するため、消防法令が改正されました。

令和2年2月1日から、ガソリンを販売するため、容器に詰め替えるときは、顧客の本人確認、使用目的の確認及び販売記録の作成を行うことが法令で義務づけられました。 横浜市

どうやら京アニ放火事件をきっかけに総務省令が改正されたらしい。

これからツーリングに行くつもりでガソリン携行缶が必要になるので知ってよかった。

それにしても俺は本当にジジイに目をつけられるな。

このガソリンスタンドはジジイが店員だったんだが、俺が入った瞬間にジジイが掃き掃除を俺の目の前で始めたし、上の写真を撮ってたら別のジジイが中から出てきたし。

俺も青葉容疑者に見られたのかな。

カインズホーム、イオンに行ってもジジイ警備員が必ずご登場するからマジで腹立つんだけど。

あわせて読みたい