LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

業務委託デビュー

初業務委託

8月に業務委託契約を結びました。

案件数は1~2ヶ月に1回と少ないですが、大手会社での仕事が多かったです。

今回はバイトが4連休だったので引き受けることにしました。

仕事内容は某大手企業のPC交換でした。

最近、デスクトップPCからsurfaceにする企業が多いみたいです。

iPadを使っている企業の方が少ないんじゃないかと思うくらいsurface旋風が起きている。

デスクトップを片付け、surfaceを取り付けて、動作確認という流れでした。

動作確認はPCでの作業なので一回見ただけですぐに覚えれますが、片付けと取り付けはハードウェアなので一回ではわかりませんでした。

LCDVGAdockというハードウェアの専門用語が出てきて、最初はポカーンとなりました。

LCDは液晶ディスプレイのことらしいですねw

dockはこんなもので有線LANポートや外部映像出力を持たない端末を他の周辺機器と接続できるようするものらしいです。

VGAはパソコンとモニターの接続するものらしいです。

自分は片付けと取り付けの係になって動作確認はできませんでした。

10時間拘束(日給9000円)の予定が、8時間で終わりました。

労働は7時間だったので時給1286円でしたね。

この業務委託の良いところは仕事が早く終わったら報酬はそのままで帰れることです。

これから案件が来たらなるべく受けるようにしようかな。

IT系の仕事が多いので勉強になるし。

派遣の肉体労働をやるのがアホらしくなる。

副業で業務委託を行っている場合は、20万円を超えると確定申告が必要らしい。