LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

耳鼻咽喉科でお薬をもらってきたぽよ


あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める アイマスクタイプ 約250回 チンしてくり返し使える
目を温めることで毛様体筋が緩み、血流も良くなる!副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整う!

のどがイガイガするので耳鼻咽喉科

喉が慢性的にイガイガするので耳鼻咽喉科に行ってきました。

この耳鼻咽喉科は親子連れが多く、平日の日中なのに待ち時間が長い・・・。

40分待ちだった。

左鼻の鼻水がドロッとしていると言われた。ばい菌のせいで炎症が起こっていると言っていた。

のどが痛いのは鼻が原因か。

鼻の洗浄をしてくれた。今回は結構長めに洗浄した。

耳鼻咽喉科処方薬
クラリスロマイシン(感染症の治療薬)、トラネキサム酸(喉の腫れを和らげる)、カルボシステイン(痰、鼻詰まりの改善)

抗生物質、炎症を抑える薬、痰を出しやすく薬を処方してもらった。

ばい菌のせいか・・・。

自分の部屋は確かに汚い。

カビは生えてるし、ゴキブリはよく出るし、掃除してないし。

これから掃除するか。

ポビドンヨードはよくない

のどが痛いのでイソジンでうがいをしていたが、全く効果がなかった。

調べてみると、ポビドンヨードの殺菌力は強力で喉の雑菌はきれいになるが、喉の常在菌も退治するのでウイルスに感染しやすくなるそうだ。

ポビドンヨードでうがいすることは、風邪にはむしろ逆効果らしい。

喉が痛い時には抗炎症剤アズレンアズレンスルホン酸ナトリウム)」の方が有効だそうだ。

ただ、風俗嬢がこぞってイソジンを使用しているし、粉砕骨折の手術の時にイソジンを塗られたのでポビドンヨードの殺菌効果はまちがいない。

うがいにはたまに使う程度で十分かもしれない。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 500mL
シオノギヘルスケア (2016-08-22)
売り上げランキング: 370

あわせて読もうぜ

7ヶ月前はアレルギー反応が起きていると言われた。乾いた咳も出ていた。