LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

皮膚科で処方されたフケ対策アイテム紹介

チャンネル登録してみよう

目次

皮膚科に行ってきた

季節の変わり目に必ずフケが出るどうも僕です。

ということで皮膚科に行ってきました。

開院と同時に行きましたが、人の多いこと・・・。

萎えるわ。

薬局に寄るのも含めて1時間近くかかった。

皮膚科薬

今回はお薬をたくさんもらいました。

頭のフケ

ケトコナゾールローション、ビタミンB2,B6剤
ケトコナゾールローション、ビタミンB2,B6剤

頭のフケ対策にケトコナゾールローションビタミンB2,B6剤を処方してもらいました。

Solaray, B-コンプレックス 100Solaray, B-コンプレックス 100
Solarayの B-コンプレックス100https://jp.iherb.com/pr/Solaray-B-Complex-100-with-Aloe-Vera-100-VegCaps/18966を普段飲んでいた。含有量もかなりあるのに、頭のフケには効果なしだな。

毎度ビタミンB剤を処方されるのですが、自分はiherbで注文したビタミンB群のサプリを飲んでいます。

しかし、こんなに頭のフケが出ている・・・。

サプリメントはほとんど効果がないんじゃないかと最近思うようになっています。

ビタミンCのサプリも飲んでますが、ビタミンCは光に弱いらしいのでアメリカから輸入している際に成分が抜け落ちている可能性があるらしいです。

サプリメントは食品に分類され、厳格な保存などはしていないのでその通りだと思いました。

ということでビタミンCは医薬品にしています。ビタミンB群も医薬品にしようと思っています。

京本政樹は若い頃からパンビタンハイを飲んでいるそうなので自分はそれをマルチビタミンミネラル代わりにしようと思っています。

円形脱毛

今年の5月に円形脱毛症ができました。中学生の時にもできたのですが、それ以降様々なストレスを抱えながらもハゲることはなかったのに・・・。

新しくできた円形脱毛症は7月には治りましたが、中学生の時にできた円形脱毛症は相変わらず跡が残ったままで、髪を洗うと目立ってくるようになってきました。

グリチロン、セファランチン、スピラゾンローション
グリチロン、セファランチン、スピラゾンローション

円形脱毛症対策にグリチロン、セファランチン、スピラゾンローションを処方してもらいました。

肌荒れ

肌荒れもひどいです。

アゴ周りにできたニキビが3ヶ月以上治りません。皮膚科医によると、アゴ周りはしこりになりやすく治りにくいらしい。

できものが頻繁にできるし、頭皮も赤くなっています。

クリンダマイシンリン酸エステルゲル、ファロム錠、ビオフェルミン
クリンダマイシンリン酸エステルゲル、ファロム錠200mg、ビオフェルミン

肌荒れ対策に抗生物質のファロム錠、ビオフェルミン、塗り薬のクリンダマイシンリン酸エステルゲルを処方してもらいました。

ヒルドイド
ヒルドイド。市販のアットノンにもヘパリン類似物質が同量含まれている。

頭皮が赤くなっているのでヒルドイドを塗った方がいいと言われました。

ヒルドイドは美容目的で利用する女達が多いせいで問題になりましたね。

看護師資格のあるyoutuberの関根理紗もヒルドイドを先輩からもらったと動画にしていましたね。

病気の症状があって初めて保険適用されるんだよ!

アトピーとか皮膚で悩んでいる人たちが使いたくても使えなくなったらどうするんだ! 恥を知れ!*1

自己免疫力が落ちているかも

原因は完全にストレスだろうけど、似たようなストレスを受けても肌荒れや円形脱毛症は今までなかった。

自己免疫力が落ちてストレスに対抗できなくなっているのかも・・・。

サプリメントなどを飲んでいたのにこれだからサプリメントはマジで効果ないよな。

慢性的に肌荒れもひどいが、喉もイガイガしているんだよね。

皮膚科の後に耳鼻咽喉科に行ったが、待ち時間が2時間と言われたのであきらめた・・・。

参考 

【その薬、本当に必要?】保険適用「ヒルドイド」のアンチエイジング評価は本当? - Peachy - ライブドアニュース

ヒルドイドの有効成分は「ヘパリン様物質」、つまり「ヘパリンに似ている物質」です。

ヘパリンとは何かといいますと、人の肝臓で生成され、私たちの体に広く分布している物質です。血流をよくする、血液が固まるのを防ぐ、脂質の代謝を促す、細胞の増殖を助けるなどの働きがあります。細胞と細胞の間に分布していることから保湿作用もあります。人体にふつうに存在しているヘパリンに似ていることから、ヘパリン様物質は安全性が高いといわれています。

ちょっと難しい言葉が並びますが、ヒルドイドの効能・効果は正確にはこうです。『血栓性静脈炎(痔核を含む)、血行障害に基づく疼痛 と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防、進行性指掌角皮症、皮脂欠乏症、外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎、筋性斜頸(乳児期)』。

ちょっと難しいですが、火傷や凍傷などの傷や痔などにも処方される薬です。簡単にいえば、「血行を良くして、細胞の代謝も上げるので、傷跡も早く消えますよ」ということです。

追記 2020/4/17

にきび跡治療薬というのは保険適用の範囲では今のところないそうです。

おまけに市販のもので自己流にやって対処できるものではないそうです。

*1:美容目的でヒルドイドを使うようなゲスな女は精子でも塗っとけや。それがお似合いだよ。