LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

のどちんこが久しぶりに腫れる・・・

チャンネル登録してみよう

これらの時以来、久しぶりにのどちんこが腫れて飲み込みがきつくなってきました。

飲み込みがきつくなるとちょっと体調不良になる。

耳鼻科によると細菌やウイルスが原因らしいが、ワシはイソジンうがい薬Cで必ずうがいしていた。

これは濃度があらかじめ薄められているので効果なしだな。

しかし、ここ3日で急にこんな感じになっているから細菌、ウイルスをもらったのは区役所かな。

寒くなるとウイルスが活発になるから気をつけないと!

俺はコロナにかからない!

追記 2022/12/18

今週から急に寒くなってきたせいかのどをやられました。

のどちんこは腫れていませんが、咳が出て、痰がすごいたまりました。

フケと一緒で季節的なものかな。

ウイルスは低い気温を好む無生物。

何かに寄生しないと生きていけないので、人などにどんどん感染していく。

ウイルスは主に痰(たん)や唾液で感染。

空気が乾燥すると、痰や唾液がどんどん細かくなって、小さくなっていく。

ウイルスを含む痰や唾液が小さくなると軽くなって、遠くまで飛散しやすくなるし、空気中に漂っている時間も長くなる。

冬場こそ換気しないとだめですね。