LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

令和2年分の確定申告をしたぜよ!

チャンネル登録してみよう

昨年同様、確定申告書を作成して浜松西税務署へ持っていきました。

浜松合同庁舎浜松合同庁舎
浜松西税務署は浜松合同庁舎の2~4階にあります。入管、法務局、労働基準監督署とお世話になるようなところが多いな。
俺は移民反対派なんで不法滞在は許さない。

去年の記事の通り、受付印が不要の場合は入口にある木箱に入れるだけで済みます。

浜松合同庁舎は人気がなくガラガラだし、誰にも会わないだろうと高をくくっていました。

しかし!今年はコロナのせいで入口の前に検温器を持った若い女性職員が待ち構えていました。

これは予想外ッ!

シコったのに洗わないまま来てしまった!

おまけに15時頃に行ったせいか、確定申告短期バイトの終業時間だったのか浜松合同庁舎はいつもより密だった。

令和2年は医療費控除を使った

令和2年は令和元年よりレギュラーバイトはもちろん派遣などの単発バイトの収入もアップしました。

年収は上がりましたが、課税所得は去年より下がりました!

理由は国民年金の追納分を多めに払ったおかげで社会保険料控除が多くなったからです。

さらに今年は医療費控除も使ってみました。

医療費控除は支払った医療費の10万円を超えた分が控除されます。(総所得が200万円未満の場合は総所得額の5%*1

個人が生命保険から受け取った入院給付金は金額にかかわらず非課税

入院給付金のほか手術給付金、通院給付金、障害給付金、介護保険金、高度障害保険金などケガや病気で受け取る給付金なども非課税

ただ、上記保険で補填される額がある場合、支払った医療費から引かないといけない。

保険会社からもらった保険金の明細などは提出する必要なし。

ただし、税務署から提示を求められたら見せる必要があるので保存が必要。

これは税務署に直接聞いたが、明細をなくしてしまった場合、銀行口座の入金記録でも証明になるそうだ。

還付金約1万円になりました!

去年より年収は上がったのに、課税所得は減って、還付金は増えました

今年7月の給与明細から引かれる住民税は去年より減るはずです。

ただ!今のバイト先の総務はクソなんで正規の住民税以上にお金を引かれる可能性がなきにしもあらず。

まともな労務管理ができない上、ピンハネするような奴は正社員の資格なし!
社会のお荷物だぞ。

てめえらみたいな奴らが日本経済を駄目にしてるんだよ!

ごまかしたら税務署や労働基準監督署浜松市役所に通報するんでよろしく!

半沢直樹
それが私のやり方なんでね。

ひとこと

ちなみに自分の場合、確定申告書の作成は2時間あればできます。1日もかかりません。

2020年は税金の勉強をすると息巻いていたけど、全くしなかったな。

節税するほど年収が高いわけではないので、やる気が起きないのかも。

2021年は不動産の勉強もしようと思っています。

でも、すでに本が積読状態ですw

余談だが、国税庁のHPはTorブラウザでは閲覧できない。

静岡県警のHPは普通に見れるからやっぱ税務署は固いわ。

追記 2021/4/14

無事、税務署から還付されました。

*1:例:総所得金額が180万円である人は、医療費が9万円(180万円の5%)を超えていれば、その超えた部分が医療費控除の対象となる