LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【浜松市】親知らずを浜松医療センターで抜いてきた

チャンネル登録してみよう

目次

浜松医療センター親知らずを抜く手術をしました。

予約から今日の手術まで約2ヶ月を要しています。

親知らずは智歯(ちし)と呼ぶみたいで、水平に埋まった状態の親知らずは水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)と呼ぶそうです。

同意書には「下顎水平埋伏智歯抜歯術」と書かれていました。

浜松医療センター口腔外科

手術室に行ってさっそく手術をしました。

最初の麻酔が激痛でした。

その後、ドリルみたいなものでウィーンとやられたり、ゴリゴリされたりしましたが、痛みは全くありませんでした。

無口だった医師が途中でう~んと言ってたので大丈夫かなと不安に思いましたが、30分で終わりました。

抜いた親知らずは4分割にされていて、根本がすごく長かったです。きれいな根本だったのでちゃんと抜いてくれたんだと思います。

30分ガーゼを噛んだまま病院内にいて、目の前にある薬局で抗生物質と痛み止めとうがい薬を受け取って家に帰りました。

血がのどに入ったのか飲み込みがきつかったので薬局にあったミネラルウォーターで水分補給しました。

3時間後に麻酔が切れましたが、痛みはないもののあごを触ると変形していて明らかに腫れてます・・・。

あと心なしか気分が悪い・・・。

料金は手術と処方箋で4500円くらいでした。

食べかすがつまって口臭の原因になってたので親知らずを抜きましたが、年を取ると抜きにくくなると言われているので今回抜いてよかったと思いました。

最初、右の親知らずも抜くと言ってたけど、右の方が埋まってるから外来だと無理だったでしょ?

ていうか俺は先週ワキガ手術をして脇も縫合されてる状態なんだがw

追記 2017/4/14

朝起きたらめちゃくちゃ頬が腫れていました・・・。

痛みはないのですが、口を開けるのもなんかぎこちない・・・。

さすがにこんな状態で肉体労働をやる気が起きないな。バイトを今月末まで休みにしておいたので助かった。

追記 2017/4/15

起きたら頬がさらに腫れてた・・・。

痛みはないが、口を大きく開けるとあごが痛い・・・。

追記 2017/4/16

痛みとあごの違和感はなくなったが、腫れは変わらず。

あごの骨が変形してるんだが、元に戻るのかな?

追記 2017/4/18

まだ腫れてます。組織が腫れてるというより単純に骨が出てる感じ。

歯やその周辺は問題ないんだが、明らかにあごの骨が変形している。

元に戻らないんじゃないかな?

途中で「う~ん」とか言ってたし、力技で無理やり抜いたんじゃないかな。

追記 2017/4/20

医師の言う通り、この1週間後に腫れがひきました。

親知らずを抜くと2週間近く腫れますね。

今は保険適用外で腫れずに親知らずを抜ける方法もあるそうだ。

オードリーの春日がそれをやったみたい。

腫れがひいても骨の違和感は抜歯から1か月近く続きました。

あわせて読みたい