母親が1回目のワクチン接種(ファイザー)をしたそうだ。
特に副作用はないそうだ。
ただ、筋肉注射なので打った後に腕が痛かったり、手がしびれていたりしたそうだ。
コロナワクチンが筋肉注射なのは筋肉は血流が豊富で免疫細胞も多く分布するため、ワクチンの成分を免疫細胞が見つけやすく、免疫の活性化が起きやすくなるかららしい。
ところでお前たちみなさんはワクチンを接種しますか?
俺は接種するつもりはないです。
理由は健康だからです。
自分はインフルエンザのワクチンも打ったことがなくて、インフルエンザになったこともないです。
コロナワクチンは若い人ほど副作用が出るみたいなので健康な人が打つ必要はないと思っています。
ファイザーワクチンの有効率が95%と言われていますが、有効率というのは「ワクチンを接種しなかった場合、その人が接種していればコロナにならなかっただろう」という確率なんで、ワクチンを打てばコロナにかからないわけではないです。
おまけに予約してもすぐに打てるような状況でもないので、誰でもいつでも接種できるようになったら注射しようかなという考えですね。
とりあえず現時点で接種する気はさらさらないです。
筋肉が豊富で免疫細胞も多い俺はコロナにかからない。
7月末から8月に第5波が来るのはまちがいないですが、東京都とかに行かないようにして、手洗いうがい、密を避ける生活を今後もしていきます。
追記 2021/8/26
第5波がお盆明けから来ましたね。
ワクチン接種の予約も浜松市、静岡市ではなかなか取れないみたいです。
バイト先も打ったか聞いてきていますが、今の所接種するつもりはないです。
追記2 2024/7/3
結局、コロナワクチン(mRNAワクチン)を接種しませんでした。
コロナに一度もかかることはありませんでした。
コロナが5類扱いになってマスクをつけない人が多くなりました。(意外にマスクをつけている人は多いですが)
打たなくてよかったです。
直感は大事!