今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

学生特例分の国民年金を払い終えた!

親知らずを抜歯してあごの骨が変形して元に戻らないと不安になっているどうも僕です。

年金事務所に行って追納分の納付書をもらいに行ってきました。

学生特例分の追納は先月で終わってました。これからは若年者猶予分の年金を追納していかなくては・・・。

それに加えて6か月未納があります。未納分をさっさと払って付加年金分も払いたい。(未納だと付加年金は納付できない)

年金はATMやネットバンキングでも支払い可能らしい。

「領収書は出るんですか?」と聞いたら年金事務所のおばさんはわからないと言ってた。だめだこりゃ。

コンビニで払えば領収書がもらえるから消えた年金記録みたいなことが起こっても払いましたと証明できる。

ATMはレシートは出るだろうけど、ネットバンキングは出ないよね。

年金事務所のおばさん曰く、ペイジーで払うとすぐに記録に反映されるが、コンビニ支払いだと記録に反映されるのに2週間近くかかるらしい。

便利だからペイジーで払おうかと思うんだが、払ったのに払ってないと平気で言うような組織が運営してるから怖いんだよね。

試しにやってみようかと思ってるが、ちゃんと支払いができているか確認するためにねんきんネットにも登録しておいた。

帰りに谷島屋連尺店で本を物色。

本当に本売り場が小さくなった。浜松でここより品揃えがいい本屋ってあるかい?

ていうか人々は本をネットで買うんだろうね。俺が今日行ったのはquoカードを使いたかったから。そうじゃなかったらネットで買ってたよ。

Remove all ads