LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

国民年金の督促が厳しくなっている・・・

チャンネル登録してみよう

先日、1年近く未納ということで国民年金の猶予申請をしました。

そして猶予が認定されたのですが、3か月また未納していたら督促状が届きました。

年金事務所に問い合わせたら、今は3か月未納で督促状がいくシステムになっているらしい。

マジかよ。

猶予申請のはがきを出せば何回も行くことはなくなると言っていたが。

このはがきの宛先が浜松の年金事務所ではなく名古屋の事務センターになっている。

この事務センターって絶対に派遣社員の巣窟でしょw

名古屋で事務処理してその結果が各年金事務所に通達される感じかな。

強制徴収の対象が広くなっているし、督促の頻度も上がっているし、未納率を減らすということに躍起なんだろうな。

まあ、すぐに払えと言っているわけではないのでまた猶予申請しておく。