LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

自賠責保険を更新しました


経口補水液OS-1 オーエスワン
スポーツ飲料に入っているのはブドウ糖ではなく砂糖。日本のスポーツ飲料はそのまま飲むと糖質過多、薄めると肝心の電解質(ナトリウム、カリウム)がほとんどなくなる。 カロリーゼロや糖質オフと謳って人工甘味料を使っているスポーツ飲料もあるが、浸透圧の調整ができなくなって甘い飲み物になるだけ。

自賠責を更新しました。

2年で9870円でした。

セブンイレブンでやったのですが、レジにいた店員が二人ともわからないという始末・・・。

だからコンビニは怖いんだよね。

年金も払っているけど、大丈夫かといつも不安に思う。

関連記事

自賠責保険料、16年度も据え置き 金融庁 :日本経済新聞

金融庁は21日、自動車損害賠償責任(自賠責)保険審議会(金融庁長官の諮問機関)を開き、2016年度の自賠責保険料を15年度と同額にすることを決めた。保険料収入と保険金支払いの収支がほぼ想定どおりに推移しているためで、保険料を3年連続で据え置く。

 自賠責保険は自動車やオートバイの所有者に加入が義務づけられている。現在の保険料は自家用乗用車(沖縄県と離島を除く)だと年1万6350円で、2年契約なら2万7840円。原動機付き自転車(原付きバイク)は年7280円、2年契約だと9870円。

 保険料は収支の状況や事故率の変化を踏まえ、毎年見直している。交通事故で障害が残った被害者への保険金支払いが増えた影響で、11年度と13年度に全車種の平均で1割強上げた経緯がある。