LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】精神科医Tomyが教える心の荷物の手放し方

チャンネル登録してみよう

印象に残ったこと

  • 不安になりやすい人ほど、より先のことを考える。

  • 将来のことを先走って心配するよりも、目の前のことをその場で考えた方が不安が少ない。

  • 能天気な人ほど目の前のことだけを考え、不安になりやすい人ほど先のことを考える。

  • 不安を解消したいならば、状況を変えようとするよりも考え方を変えることを優先した方がいい。

  • 素晴らしいパートナーは不満のない相手ではなく不満を伝えられる相手。

  • 他人が許せない時は、自分に大きなストレスがある。流せない、許せないのは今の自分に余裕がない。その思いが肥大化すると、相手が悪くないのに許せないという逆恨みになる。

  • 相手に怒りの目を向けるより、自分自身の機嫌をとることが先決。

  • 自分に余裕がある時は他人のことなんか気にならない。

  • ストレスを減らすたった1つの方法、それは手放すこと。執着を手放す、こうならなきゃいけないを手放す。

  • どうしても手放せないもの以外はあきらめて手放す。そうすることによって身軽になるとともに、自分にとって本当に大切なものだけが手元に残る。

雑感

自分は不安になりやすい。まさに先のことを考える。

2013年に自殺を考えた時は全く先が見えなかったから。

自分は他人を許せないことが多い。

余裕がないからだろう。

ロト6で1億円でも当たれば、迷惑者に対しては怒りではなく哀れみの目で流せるだろう。

余裕が欲しい。

余裕がない時でも相手の視点に立てる人でありたい
余裕がない時でも相手の視点に立てる人でありたい

自分は精神科でも固執性、執着性が強い強迫性障害の面があると言われている。

それによってストレスをかなり溜めていると思う。

こだわりの強さも手放していきたい。