LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

身内の人が亡くなった後の手続き4【お葬式はいくらかかる?】

チャンネル登録してみよう

お葬式はいくらかかる?

葬儀屋から葬儀代を請求されました。

見積もりは150万円くらいでしたが、

請求額は葬儀代170万円供物料15万円185万円くらいでした。

葬式は仏式ではなく神式(神道)です。

相場は200万円くらいと聞いていたので想定の範囲内でした。

香典が葬儀代の95%近くあった上、国保から5万円支給されるので実質負担額は数十万円程度になります。

葬儀代の相場は将来下がっていくと個人的に思います。

葬式はいろいろなルールがありますが、なんでそんなことをするのか?という人が今後増えていくので、形式的なことにお金をかけなくなると思います。

実際、簡素な葬式サービスやネットでいろいろ済ませるサービスも出てきているようですし。

今回コロナ禍での通夜・葬式だったためみんなマスク着用でした。

こんな葬式は昭和の時代ならば考えられなかったでしょう。

家族、参列者が一同にマスクを取ったのは火葬後の記念撮影の時だけでした。

葬儀屋さん、ありがとうございました。