LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

身内の人が亡くなった後の手続き7【五十日祭はいくらかかる?】

チャンネル登録してみよう

五十日祭はいくらかかる?

五十日祭を行いました。仏教では四十九日法要にあたります。

葬儀後、10日ごとに肉親のみで集まって「かけまくも~」という祝詞をあげていました。

五十日祭では親戚も集まって神主の下、儀式を行いました。

その後、お墓に行って納骨しました。

五十日祭でかかった費用は、

  • 埋葬料など・・・5万円

  • 神主代・・・5万円

  • 親戚一同に対しての粗品・・・9万円

計19万円でした。

先月行った葬式の香典返し20万円くらいかかりました。

半返しという慣習が日本にはあるようで、自分たちも香典の半分にしました。(ただし、全員ではない)

自分は半返しという慣習を知らなかったので、

母親に「そんなに返さなくていいんじゃないの?」と言ってしまいましたw

それにしても葬式代(約185万円)、墓代(約100万円)を含めると200万円じゃ収まりませんね・・・。

葬儀にかかる費用として300万円は必要ですね・・・。