LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

身内の人が亡くなった後の手続き3【電気・ガス・水道・NTT・NHKの名義変更】

チャンネル登録してみよう

電気・ガス・水道・電話・NHKなどの名義変更をしました。

電気

中部電力に電話。

電話で名義変更が完了しました。

引落口座変更は後日郵送で案内してくれるそうです。

ガス

契約している地元のガス会社に電話。

これまた電話で名義変更ができました。

引き落とし口座変更は後日郵送で案内してくれるそうです。

水道

浜松市上下水道お客様サービス課に電話。

これまた電話で名義変更ができました。

引き落とし口座変更は後日郵送で案内してくれるそうです。

固定電話(NTT西日本

承継という手続きが必要で電話では終わらず。

戸籍謄本(コピー可。死亡した事実と新契約者が相続人であることがわかる部分だけでいいらしい。)を添付して書類を提出しないといけないそうだ。

インターネットプロバイダ

NTT系なのかこれまた承継という手続きが必要でNTT西日本と同じ手続きが必要なため電話で完了せず。

NHK受信料契約者指名の変更手続き

NHKの受信料はネットで名義変更、口座変更ができる。

契約者の変更はこのNHKのページからできます。

フォームに必要事項を入力すると自動返信メールが届きます。

後日、請求が来た際に契約者名がちゃんと変更されていました。

口座変更も対応している金融機関のインターネットバンキングを利用していればネット上で変更できます。