LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

身内の人が亡くなった後の手続き2【浜松市役所】

チャンネル登録してみよう

目次

浄化槽管理者変更報告書の提出

今日も区役所に行ってきました。

自宅で浄化槽を使っているので浄化槽管理者変更報告書を提出しに行きました。

この書類は浄化槽の使用者又は管理者が変更になってから30日以内に提出しないといけないそうです。

浄化槽管理者は浄化槽を設置する時に届出をした人で一般的には世帯主(建物所有者)です。

浜松市公式HPから提出書類をダウンロードしてまちづくり推進課に提出しました。

本人確認など一切なく住所、名前はこれでいいかという確認だけでした。

追記 2020/1/15

浜松市清掃公社から浄化槽清掃の案内があったので名義変更できてるか確認したところ、

「まだ清掃公社に連絡が来ていません。」

と言っていた。

区役所のまちづくり推進課は何してるの?

NTTの名義変更は年明けに郵送で行ったけど、もう名義変更されたぞ。

余談

区役所に来ていたのでついでに別の手続きもしました。

印鑑登録

自分は印鑑登録をしていなかったのですが、今後名義変更などで必要になるので印鑑登録をしました。

自分が通っていた大学が卒業記念で贈呈してくれた印鑑を使う時がやってきた!

初の実印です!

印鑑登録区民生活課でできます。

印鑑登録をするとその場で印鑑証明も発行できます。

印鑑証明は1枚350円でした。

市民カード(印鑑登録証)
市民カード(印鑑登録証)も受け取りました!

自立支援医療受給者証の変更申請

印鑑証明ができるまでの時間を使って社会福祉へ行きました。

自分の保険証の内容が変わったので自立支援医療受給者証の変更申請をしに行きました。

新しい自立支援医療受給者証はもらえましたが、自己負担上限額管理票(青い紙)はプリンタの調子が悪くて印刷できないと言われました。

これは圧倒的無能ッ!

後日郵送してくれるそうです。

ちなみにコロナウイルスの影響で自立支援医療受給者証の有効期限が1年延長されました。

有効期間満了日が令和2年3月1日~令和3年2月28日までの人は有効期限が1年間自動延長されるそうです。

自分の有効期限日は今月末でしたが、おかげで来年まで自動延長されます。

最後に

これら3つの手続きにかかった時間は30分くらいでした。30分もかかってないかな。