LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

ahamoに料金プランを変更したよ!

チャンネル登録してみよう

目次

ahamo

話題になっているドコモの新料金プランahamoに変更しました。

今まで料金プランはドコモショップに勧められるがままにギガホにしてました。

ahamo
3月に見た時は税込価格がなかったような。

しかし、ahamoの料金体系を見たらahamoの方が得だと思いました。

自分の毎月のデータ利用量は多くても14GBです。

通話5分無料はギガホの場合、オプションでつけない(700円)といけません。

したがってahamoにしない理由はないと思いました。

さっそくahamo申し込みページから料金プランの変更をしました。

自分は万年ドコモ利用者でdアカウントも持っていたので手続きがスムーズに終わりました。15分もかからなかったw

自分の場合、my docomoにログインしたところ、ahamoを利用するにはウェブメールアドレスオンライン発行dポイントカード番号の登録が必要みたいなのでそうしました。

ちなみにカード型のdポイントカード番号は以前からdアカウントに登録していました。

ahamo
ahamoは解約金なし!当たり前だよ!
1100円払って通話かけ放題オプションもあったが、今回はあえて申し込まなかった。

ahamo解約金なしです。

1100円で通話かけ放題オプションがありました。

今後、通話料が1100円を超えるようだったら申し込もうと思う。

昨年9月に料金プランをギガホに変更したのだが、どうやら1年縛りがあるみたいで解約金1万円近く取られることになった・・・。

ギガホ解約金
ドコモの伝家の宝刀、年間縛りのせいで解約金を取られることに・・・。

屋上へ行こうぜ。久しぶりにキレちまったよ。
docomoボッタクリだろ。

三井寿
docomoふざけんな!年間縛りはやめろ!

まあ、3ヶ月経てば元は取れるんでいいんですが、マジでアコギな商売だよね。

ahamoに変更後

ahamo
ahamoのページから料金やデータ通信量が確認できる。

ahamoに変更して、データ通信を利用してみましたが今までと何も変わりませんでした。

つながりにくいということはないです。

【追記】 5Gとか言ってる割に遅いです。

ahamoで混乱が起きている

MNPやら何やらでahamoはいろいろと混乱が起きているようです。

この記事を書いた元読売新聞記者のおじいさんはいろいろと苦労されたそうです。

ahamoの契約の際にahamoが使える機種一覧がちゃんと紹介されるんだけどね。

自分が使っているiPhone SE(第2世代)はもちろん対応機種でした。

自分は悪くない、ドコモが悪いと言っていますが、あなたが悪いです。

わからないならば無理してやらない方がいいです。

あわせて読みたい

個人的にiPhoneはAndroidより使いにくいです。嫌いです。

東京ですらdocomo wifiが使えるところは少ないです。(2019年まで)

ドコモはぼったくり過ぎです。

既得権益者の権化です。

追記 2021/6/5

今の所、解約金10000円は請求されてませんし、引き落としもされていません。

追記2

結局、解約金1万円は請求されませんでした。

追記3

dカードでドコモ料金を支払っているのですが、データ通信が1GB追加されます。(dカードゴールドだと5GB追加される)

また、ahamoのデータ通信は海外でそのまま使えるようです

追記4 2024/4/3

ahamoの通信速度がかなり遅いです。

ahamo契約者が増えたせいか?

5Gとか名乗るんじゃねえよ!