LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

令和3年分の確定申告をしたぜよ!

チャンネル登録してみよう

目次

浜松合同庁舎
浜松合同庁舎

確定申告書を作成して浜松西税務署に提出してきました!

レギュラーバイトの年収は時給がアップしたので上がりましたが、2021年は派遣バイトを1回やっただけだったので年収が去年より4千円ほど減りました。

2021年はTSUTAYAで派遣バイトしただけ。業務委託もなかった。

一方、医療費控除が大幅に上がりました。

2021年から皮膚科で紫外線療法を始めたのでかなり医療費を使いました。

課税所得去年より減りました

これで住民税が今年より高くなることはない。

度々書いているけど、今のバイト先はクソなんで住民税を余分に引いてピンハネする可能性がある。

去年より増えたら通報するんで。

仕事しない、仕事ができない正社員は今後解雇されるよ!w

還付金は1万4千円くらいでした。

社会保険料控除証明書

社会保険料控除証明書は年末調整に合わせて1~9月分までしか表示されていない。

会社員だと見込額が書かれるので問題ないんだろうけど、私のような無職は9ヶ月分しか証明されないので、年が明けたら社会保険料控除証明書の再発行を申請する。

今年はすっかり忘れていて、2月25日に気づいてねんきんネットから申請した。

申請から5~7営業日後に届くと書かれていたが、確定申告締め切りの3月15日までに届くかな?とちょっと不安になった。

結局、3月9日に届いた。

そもそも年収が少ない・・・

私の年収低すぎ
うわぁ。私の年収低すぎ。

ていうか俺は年収が少なすぎる。

普通のサラリーマンの収入があれば、貯金が圧倒的に増える。

今は泣けなしの給料から天引きしてシコシコ貯金してます。(今やっと30万円いった。今の収入だと1年でこれが関の山。)

何か窮地に陥ったら一発で収入が吹っ飛ぶくらい不安定です。

かといって社畜は嫌だ。

週1バイト月1バイトでもあれば、結構余裕が出てくるんだけど、ダブルワークって結構大変なんだよね。

今は夕方からの勤務なので朝からの仕事は無理だし。

やっぱネットで稼ぐのがいいかな?

雑損控除

最近知った税知識。

雑損控除は災害、盗難、横領で生活上の資産の被害を受けた場合に受けられるらしい。

  1. 震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害

  2. 火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害

  3. 害虫などの生物による異常な災害

  4. 盗難

  5. 横領

控除できる額は(被害額-5万円)

台風被害、害虫被害(シロアリ、スズメバチ退治の費用)、豪雪地の雪下ろしも対象らしい。

災害等に関連したやむを得ない支出の金額を確定申告書には書くらしい。

俺は2019年にスクーターを盗まれて24万円の新車を買う羽目になった。

19万円は控除できたのか・・・。

5万円以上の盗難は今後もありうるので覚えておこう。

去年の確定申告

浜松西税務署は浜松合同庁舎内にある。

去年はコロナのおかげで入り口で職員が検温していた。

今年も入り口に職員(税務署職員?バイト?)が待ち構えていた。

法務局もある。

今年の秋までに相続登記もしないと。

追記2022/4/18

還付されました!

追記2022/7/3

住民税が確定しました。

課税所得が減ったので住民税が減りました。