LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

裏金自民党議員は還流分を納税しろ!令和5年分の確定申告をしてきました!

チャンネル登録してみよう

目次

確定申告書を提出しに浜松西税務署へ行きました。

いつもゲートを通って駐車場に入っていましたが(自転車とバイクは整理券不要)、北側(ヤマダ電機前)に駐輪場がありました。

守衛がバイクも止めていいと言っていました。

浜松合同庁舎
浜松合同庁舎の北側にも駐輪場があった!

浜松合同庁舎の1階に1月4日から確定申告会場がありました。(還付申告の場合)

2月16日~3月15日はアクトシティ浜松に確定申告会場が設けられています。

アクトシティの申告会場は待ち時間がえぐいので自分で作成して、街*1に寄るついでに税務署に持ち込んで提出しています。

アクトシティ確定申告会場
アクトシティは混んでいるので行かない!自分で作成!

2,3年前は検温をする女性職員が待ち構えていましたし、ドアも開いて開放的でした。

しかし、今年は4年前のように閉鎖的でした。コロナも終わりましたね。

浜松西税務署
入口に提出箱が置かれています。封筒も用意してくれています。

マイナンバーカードによる電子申請が増えたのか持ち込んでいる人はほぼいませんでした。(去年は結構いたけどね)

紙の保険証廃止のようにe-taxが義務になりそう。(そっちの方が脱税を防げるだろうし。)

↑4年前に提出した時。

入院中の食事は医療費控除の対象

去年は入院したので医療費控除が大幅に増えました。

入院中の食事代も食事療養費として医療費控除の対象になるそうです。

雑損控除も使う

雑損控除について確定申告会場で聞いてもいい良かったのですが、待ち時間がエグイと思ったので、年明け前に税務署で相談しました。

このケースは対象になるか、なるとしたらどういう計算をすればいいのか教えてくれました。

https://www.tumblr.com/imassamayr/735889076730904576/%E7%9B%97%E9%9B%A3%E7%AD%89%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BE%A1%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%8E%9F%E7%8A%B6%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E8%B2%BB%E7%94%A8%E7%AD%89%E3%82%82%E9%9B%91%E6%90%8D%E6%8E%A7%E9%99%A4%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E9%A1%8D%E3%81%AB%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%8A%B6%E5%9B%9E%E5%BE%A9

「再購入費用は災害関連支出にならない」「損害金額の算出も償却率を使って減価償却費を出して取得価額から引く。取得価額を丸々損失額にはできない」など勉強になりました。

来年の住民税は減るはずだが

時給が1年で50円上がったのですが、休日出勤(時給が上がる)が減ったせいか年収は減りました。

医療費控除が増えて、雑損控除があったので昨年の課税所得はかなり減りました。

来年課せられる住民税は安くなるはずですが、今のバイト先はピンハネしそうなので額が変わっていなかったら浜松市役所へ確認しに行く。

この会社は絶対にピンハネしているんだよね。1円レベルでやってやがると思う。

医療法人はフェラーリを経費にできる

高須クリニックの高須幹弥医師がYouTubeで「医療法人はフェラーリを経費にできる」と語っていました。

高級車の営業マンが節税になると学会にも営業してくるそうです。

この本にも開業医は税金で優遇されていると書かれていた。

みなさんも知り合いの医師が高級車に乗っていたら、「この車は医療法人の経費にしているんですか?」と聞いてみよう♪

自民党は本当に終わっていると思う

自民党はLGBTを認めたり、外国人の不法残留も認めたりと、もはや保守政党ではない。

がっかり。

この国は絶対に終わり。

中国の一部になると思う。

還付されました 2024.4.11

申告通りに還付されました。

入院の食事代雑損控除減価償却計算など俺は間違っていなかった!

いつか個人事業を始めて青色申告!

会計ソフトも使えるようになりたい!弥生とか。

経理のバイトないかな?

*1:浜松市民は浜松駅周辺を「街」と呼びます